♡自分らしく輝く♡
女性起業家さまの事務サポーター
自分辞典アドバイザーのMIUです花束


💸お金のブロックと向き合うシリーズ💸


出来事=事実

【父親に貸したお金が、約束していた期日に返ってこなかった】

お金に余裕がなくなる!と思ったら、不安から怒りの感情がこみ上げてきた、という話でした。


そして、

この出来事を引き起こしたのが父親だったことに、なぜザワザワ・モヤモヤしたのか。

内観しました。
内観した結果、

私にとって一番お金を必要としていた時に、父親を頼れなかった。

という想いに辿り着きました。


・・・


我が家は、3人きょうだい。


私は、典型的なしっかり者の長女。


有難いことに、日常生活を送る上で不自由したことはなかったのですが


母親が、給料日前日に『お金がない!』と言っているのをよく聞いていました。当然、貯蓄もないんだろうなぁ〜と、子供ながらに思っていました。



子供が一番お金を使いたい時期


=親にとって、一番お金がかかって大変な時期💦



当時の私は、家にお金の余裕がなく、親にお金を貸してもらえない状況が、とても辛いことだと感じていました💦
(親になってようやく、親の大変さが理解出来るようになり、感謝の気持ちでいっぱいです)



教習所に通う為に自分でローンを組み、


大学に通う学費も、毎年奨学金制度を利用。
サイトメニューここまで
(奨学金は、半分くらいは親が負担してくれましたが、残りは返済しました。)



私が一番困ったのは、卒業旅行


いくつかのグループに所属していたので、卒業旅行が重なり、同じ時期に大きなお金が必要です。


アルバイト代を貯めていたけど、どうしても足りなくて。。


そんな時、本当は親を頼りたかった。


でも当時、我が家にはそんなお金を用意する余裕はなかった。


親にお金の相談をしたかどうか、そこの記憶はなくて思い出せませんでした💦
(妹に、泣きながら話を聞いて貰った記憶はあります。)


結局、当時付き合っていた彼(今の旦那さん)に相談して、足りない分は貸して貰えたので


無事に卒業旅行に行くことが出来ました🥺
(旦那さん曰く、すぐに返してくれて凄いと思った!とのこと。そこの記憶はない。笑)

⬆︎この時の気持ちを、心の底でずーっと引きずっていたことに気がつきました。


私だって、本当にお金に困っていた時、父親を頼りたかった。


でも、助けて貰えなかった。(と思っている)


本当に、辛かった。



それなのに、自分(父親)が困った時は、


『明日までに◯◯万円貸して(振り込んで)欲しい』


って簡単に頼むなんて、どういう神経しているの!?

(昨日の記事では書きませんでしたが、明日までに貸してほしい、と言う頼まれ方をされるのです。それも、気に食わなかったのです。)



私が明日までにお金貸して欲しいって頼んだって、手元に貸せるお金なかったくせに!!




一人でノートを書きながら、大号泣しました。


心の中の、ブラックな感情を、全部吐き出しました。


本気で向き合って出てきた感情。否定する必要はないし、ブログにも書くことにしました✨


この事件が起きてから、


『親に、もうお金を貸したくない!(お金のことで関わりたくない)』


とも思ったのですが、、


それも、フラットではないですよね。


関わりたくない理由は、心のどこかで、『親に頼まれたら、絶対にお金を貸さないといけない』と思っていたから。


親も子供も友達も他人も、エネルギーレベルでみたら一緒。(とある信頼する方から言われた。どっひゃー笑)


親だから、と考える必要はない。私の手元に、貸せるお金があったら貸す、なかったら貸せないとはっきり伝えよう。


加えて、契約書を交わしたり第三者をはさむなど、自分が心地よく貸せるようにしようと考えました。


実は、"貸すこと"自体にも躊躇いがあったのですが


【人にお金を貸している=与えている。エネルギーを循環させている。また別のエネルギーが入ってくる器がある証拠】


と捉えることにしました✨


親との問題は、向き合うのが辛いですが・・


とことん向き合って、出てきたブラックな感情を解放ワークで解放するのはとってもオススメです!


苦しくて、涙がポロポロ出てきましたが、とってもスッキリしましたよ✨


参考になりましたら幸いです。


明日も、お金の話は続きます💸


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。



\絶賛募集中です📣✨/
💎提供メニュー💎

♦︎オーダーメイド・事務サポート ▷こちら
ー時間は有限!事務を手放し、私らしく輝こうー

♦︎アメブロフォロワー増加サポート ▷こちら
ー認知度UPを叶える!増加数指定型のサポートー

人気記事ランキング
 
♦︎無料ビジネスメルマガ ー 毎週土曜日20時配信 ー
♦︎Instagram   ー メッセージ配信中 ー
♦︎Facebook