思い込みや不安が「きっとうまくいく」に変わった日/心屋塾マスターコース115期(大阪) | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

オンラインが出来るようになったら、前より忙しくなりました。

 

もう少し運動量を増やさないとやばい気がします(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

勝ち負けをおいて心をひらく

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月25日(土)に

 

講師うさこ(古庄由佳)による、心屋塾マスターコース115期(大阪)11日目がおこなわれました。

 

それもオンラインでー!

 

 

考えてみるともしかして、マスターコース初のオンライン開催なのではないかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

**********
 
心屋塾マスターコースとは。。。
 
心屋仁之助がしている"言ってみるカウンセリング"=「魔法の言葉」を用いた心屋流カウンセリングを学ぶスクールです。

このスクールは自分を癒し満たしていく練習をする中で、自分を成長させ人の役に立てる自分になることを学ぶプログラムになっています。
 
詳しくは下記の心屋塾HPもどうぞ
https://www.kokoro-ya.jp/learn/
 
**********

 

 

 

 

 

 

毎度おなじみのタイトルも、うさこ手作り。(紙芝居ははじまりません笑

 

スタッフ陣は小さいけど上画面左から、さをりんうさこ、わたし、シバトモ
 
 
 
 
アシスタントとしては初参加になりますので
 
初めにご挨拶させていただきました。
 
(あー緊張してなにしゃべってるのかわからんなった←いつも通り
 
 
 
でも3月のマスターコースの1日に
 
助っ人アシスタントとしてみんなに会っていたから
 
めっちゃ安心感はあったんよねー。
 
 
 
暖かく見守られてしゃべりましたよ。
 
みんなありがとー♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてうさこからみんなに
 
今日の予定とZOOMの使い方レクチャーのお話しがありまして
 
オンラインセミナー、レッツスタート!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやもうほんとすごいね科学の進歩は!
 
ZOOM作った人すごいわ!
 
 
 
 
 
みんなでもしゃべれるし
 
グループワークもできるし
 
もちろん資料をみんなで見ながら講義も聞けるしね。
 
 
 
 
 
 
この日にちょうど
 
"思い込み"や"不安"の話しがあったのだけれど
 
 
『オンラインだと対面のようには出来ないだろう』という私の思い込みも
 
『上手くいくのかな?どうなるんだろう』という私の不安も
 
やっていくうちに途中から感じなくなったよ!
 
 
 
もちろん、少し待ってもらうことも、思っていたのとちょこっと違うこともあったけれど
 
受講生のみんなとうさことアシスタントが全員で協力して
 
素晴らしいセミナーが出来たな―って思った。
 
 
 
 
次は自分でやってみよう。
 
この日のことをきっかけに
 
『きっとうまくいく』
 
もう、そう思っている私がいるからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇
 
 
 
 
前に一日だけ会ったことがあって
 
それ以降はメーリングリストを読んでいるだけだった受講生のみんなと
 
この日に顔を合わせたことで
 
まるで2D(平面)が3D(立体)になったかのように肉付けされた。
 
 
 
 
 
そして講義の途中で一人一人がシェアしてくれる話を聞きながら
 
私もあの頃心配してもらいたかったんだなーとか
 
私もいまだに誰かにバカにされないようにと頑張っているのかもなーとか
 
私も一人で成功することに怖がっているなーと感じて
 
 
みんなは私の写し鏡であるし
 
みんなも私の中に自分を見るんだろうと感じていた。
 
 
 
だから私は、今まで以上に遠慮しないで自分を出していこうと思った。
 
きっとそれが、この115期とのご縁をいただいたことに繋がるんだろうなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇
 
 
 
ーおまけー
 
 
 
この日はお祝いいっぱいだったよ!
 
 
 
3月4月のお誕生日の
 
受講生いくちゃんと、まきちゃん&うさこを動画でお祝い♡
 
 
 
セミナー中に製作し、スタート準備をする敏腕アシスタントのシバトモ!
 
 
 
 
そのあとはなんと、受講生みんなからうさこへサプライズで動画プレゼント♡
 
中身はお見せできませんが、みんなの「おめでとー」という気持ちがいっぱいで
私も嬉しくなったーーー♡
 
 
 
 
 
 
最後の集合写真には、ところどころにうさぎの耳が生えております♡
 
 
 
 

 

 

みんなー

 

次はリアルで会おうねー♡

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

オンラインぶっちゃけBarあきねぇ
どなたでもご参加いただけまーす。NGなしのぶっちゃけトークをどうぞ♡

【日時】 4月29日(祝水) 20:00~22:00
【場所】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料

●詳細はこちら、お申し込みはこちら

 

 

 

オンラインぶっちゃけBarあきねぇ(看護・介護専用)
看護師・保健師・助産師。そして介護職のみなさんに限定した募集です。お気軽に♡

【日時】 決定しだいお知らせします
【場所】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料

 

 

 

◇心屋塾オープンカウンセリング(オンライン)◇

【日時】 5月2日(土) 14:00~16:00
【場所】 オンライン会議室ZOOM
 
●詳しくはこちら、お申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

 

動画の強がりオンナ3人でしています。

ご自身のご質問に答えてほしいあなたにおススメ!

強がりオンナが愛され女子になるお話し会with ZOOM

【日時】
4月30日(木) 14:00~16:00

【場所】 オンライン会議室ZOOM

 

●詳細はこちら、お申し込みはこちら
●今までの開催や感想などはこちら

 

 

 

こtらは「負けるが花」に触れられるセミナーです

負けるが花しつもんセミナー(オンライン)


【日時】 5月7日(木) 14:00~16:30
【場所】 オンライン会議室ZOOM
*この講座は女性限定です

 

●詳細はこちら、お申し込みはこちら

 

 

 YouTubeにも出ています♪

 

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

・マスターコース115期(大阪)アシスタント
マスターコース116期(岡山)アシスタント