現地校で受付業務をしながら

担当していた仕事は、

せいとさんの記録確認/保管

がありました。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

それは、キュームフォルダー CUM folders 

と呼ばれる

せいとさんお一人にひとつずつある

フォルダーなのです。

キュームはキュムラティブの略。

*cumulative : 累積累加する
どんどん重ねて積んでいく、

というような意味ですね。

 

 

 

中身は、みなさんが転入してくるときに

提出していただく書類一式と

成績表など。

プラスせいとさんが受けておられた

ギフテッド

サポートのクラスについての書類など。

 

                      画像お借りしました。

 

せいとさんの通った学校でのあれこれが

どんどん追加さつつ保管されているのです。

とにかく全部目をとおせば

そのせいとさんのことは

おおまかに理解できる、という代物でした。

(もちろん学校外持ち出し禁止!)
 

 

↑こちらのひきだしロッカーが

小学校のキュームホルダー倉庫。
(=わたしの部屋!?)

学年別クラス別に

苗字のABC順になっています。

 

 

 

新年度が始まると

相当数の新しいフォルダーが

必要になります。
そして転出入があるたびに

転出先の学校に送ったり、

前の学校にリクエストをかけたり。

 

 

 

年間通して管理していくのは

なかなかにエネルギーのいる作業でした。

生徒さんが夏休みに入って、

学年別にアルファベット順に直す。

↑の写真はその作業が終わった後ですね。

新年度のクラス分けに備えます。

 

 

 

今日もブログご訪問、感謝です。

Have a wonderful day~♡

 


 

  本日の英語

*キュムラティブ cumulative  ←意味と発音
*フォルダー        folder
 ←意味と発音
*ギフテッド         gifted   ←意味と発音
*サポート          support  ←意味と発音
*ロッカー             locker  ←意味と発音
*リクエスト         request ←意味と発音
*エネルギー       energy    ←意味と発音 
*アルファベット alphabet  ←意味と発音

 

 【関連記事】まとめ
 

右矢印転入に必要な書類 
右矢印子どもさんの予防接種 
右矢印予防接種の規則
 

⭐︎学校事務ってなにしてるの?

⭐︎​​​出欠の記録とフォローアップ
⭐︎小学校秘書さんは忙しい   
⭐︎飛びかうせいとさん情報
  
右矢印現地校から転出する手続き      
右矢印夏休み中の転出

⭐︎スクールカウンセラーについて①

⭐︎スクールカウンセラーについて②

⭐︎スクールナースは忙しい

右矢印お引っ越しは日常茶飯事①
右矢印お引っ越しは日常茶飯事②

 

 

 

ほぼ週刊土曜日の午後お届けしています
右矢印メルマガの内容はこちらから〜

※メールアドレス入力で登録終了

※配信解除もメルマガページからできます。