アメリカ現地校小学校の事務員とは

⭐︎学校事務ってなにしてるの?

⭐︎​​​出欠の記録とフォローアップ

 

↑のふたつにつづく記事です。

きょうは学校秘書さんについて。

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

あき

 

小学校のオフィスをまとめる役割の

女性がいます。

彼女は校長秘書で学校秘書。

 

 

 

校長先生のサポートはもちろんのこと、

学用品や必需品の発注、

代行教員の依頼・監督、

予算の計上など

とてもはばひろい部分を

になっておられます。

 

 

 

遠足のバスをたのんだり

PTAのママさんと学校の

連絡係をしたり
七面六臂しちめんろっぴ

の活躍です。
 

 

 

その上、先生たちが三々五々

ご自分の空き時間にやってきては

あんな話、こんな相談を

もちかけたりして。

 

 

 

そのまたその上、

この秘書さんには

わたしたち事務員二人の

教育・指導係という役目もあるので

たいへんです。

 

 

いつもいそがしい彼女ですが、

とことん人間味のあるひとでした。

わたしのような、

英語があやしいアジアンにも

やさしく、

そしてよくわかるように

はなしてくれました。

なによりアジア〜日本の文化に

興味を持っていろいろ聞いてくれ

理解してくれた人。

 

 

 

彼女から学んだ単語で

印象的だったのが

フディ foodie (右矢印意味と発音)。

sushiも大好きだったし、

わたしのお弁当にも

興味津々で、ご自分のことを

「I'm a foodie♪」って

いってた。

「わたしって食いしん坊だから♪」

っていうふうに理解してたけど、

調べたら

グルメ gourmet (右矢印意味と発音)。

というのと同義なのね。


 

もちろん事務所の中でも

おやごさんとでも

いろいろな事がありました。

でも陽気で親切な彼女が

いてくれて、

笑いあふれるオフィスで。

よき思い出がたっぷり♡なんです。

今は学校をかわられたようで。

お元気かしらん?

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

感謝です。

気持ちのよい一日を。

 

 

 

それでは、また。


 

 

アメリカ現地校小学校の事務員とは    

⭐︎学校事務ってなにしてるの?

⭐︎​​​出欠の記録とフォローアップ
⭐︎小学校秘書さんは忙しい←イマココ            

 

 

 

 

 

ほぼ週刊土曜日の午後お届けしています
右矢印メルマガの内容はこちらから〜

※メールアドレス入力で登録終了

※配信解除もメルマガページからできます。