小学校で、事務員をしていたわたし。

担当は、

せいとの毎日の出欠、

転出入の管理、

そして

せいとの記録保管

でした。

右矢印というおはなしはこちらから。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

school bus

 

小学校のオフィスには

3人の女性が勤めていました。
この時の、わたしの

肩書き=タイトル title は

registrar レジスタラー 記録登録係。

 

 

 

せいとさんの増減=

転出入のはげしさから

仕事がふえてふえて。

残業の時間がハンパなくなってきて

3年たったころ

もう一人事務員がくわわりました。

 

 

 

彼女は、電話と接客を中心に、

出席欠席・欠席証明の入力

などを助けてくれます。
 

 

朝一番の仕事は、

遅刻したせいとの記録と管理です。

 

 

 

こちらの学校では、

遅刻したせいとは

おやごさんが事務所に連れてきます。

学校前でのドロップオフは禁止でした。

 

 

 

わたしたちは遅刻したせいとの

名前と時刻を記入し、

せいとはそのメモ(複写式)を

もって教室へ。

わたしたちはそれをコンピューターに

入力です。
(ほっておくと欠席扱いになるので)

 

 

 

また、欠席したせいとは、

後日書面で欠席理由をもってきます

そちらもコンピューターへ入力します。

 

スクールバス

 

 

どちらもせいと別に

打ち出せるので、

  • 欠席が多い
  • 欠席しても理由をだしていない
  • 遅刻の回数
などを定期的に
点検します。
 
 
 
その数字が普通でない場合は
校長先生に報告したり、
ご家庭に連絡を入れたり。
これってけっこう
エンドレス!な仕事だったな〜。
 
 
 
欠席数と遅刻の数
ってわりに正比例で。
問題?になるご家庭は
決まっていたりして。
正直てごわい(←言っちゃったよ)
ご家庭も多かったです。
 
 
 

ブログ訪問、感謝です。

今日も気持ちのよい一日を。

 

 

 

それでは、また。

 

 
アメリカ現地校小学校の事務員とは    

⭐︎学校事務ってなにしてるの?

⭐︎​​​出欠の記録とフォローアップ←イマココ   
⭐︎小学校秘書さんは忙しい

 

 

 

 

ほぼ週刊土曜日の午後お届けしています
右矢印メルマガの内容はこちらから〜

※メールアドレス入力で登録終了

※配信解除もメルマガページからできます。