お子さんが体調が悪かっったりなどして

学校をお休みした時、

朝学校の事務所に

電話を入れておられますか?

電話連絡は、

欠席の生徒さんがどうしているのかわかるので、

大変ありがたいです。

 

 


小学校では、朝一番にクラスで担任が出欠を取ったあと、

欠席の連絡が来ていないご家庭には

事務員がひとつずつ電話を入れ、

欠席理由を確認します。

朝起きた時から調子が悪くて、、、

というような場合、

朝の早いうちに電話で

欠席連絡を入れておいてくださると

助かります。

 

始業前の時間でしたら

学校の留守番電話に録音でも結構です。



学校に電話連絡する時は、


“I want to report my child’s absent today.”
アイワントウ リポート マイチャイルズ アブセント ツディ


から始めて

 

生徒さんの名前と学年

先生の名前

欠席理由

など下記↓の欠席メモと同じような

内容を説明してください。



ただ、電話だけでは学校は欠席を

“証拠あり”にはしてくれません。


病気でお医者さんに行ったのであれば、

医者からの欠席許可書 
Doctor’s Excuse Note for School 

ドクターズエクスキューズノート フォースクール

をもらって

病気が治って

学校に戻った日にクラス担任に持って行きます。


お医者さんのオフィスでは

いつも発行している証明なので

学校への証明といえばすぐに書いてくれます。

(無料なはず)(歯医者さんも同じ)


 

 

*病気や怪我がひどくて、

 

お医者さんが書いてくれた日にちより

たくさんお休みしてしまった場合は、

下記の要領で親御さんからのノートも

プラスして提出してください。

*医者に行くほどの病気ではなかったので

 

家で休んでいた、とか、

旅行に行っていた、

外せない用事ででかけていた、

などどというのであれば、

欠席の理由メモ 

 

Absent Note アブセントノート

 

を親御さんが書いて

学校に戻った日に提出します。


ABSENT NOTE欠席ノート

Student Name 生徒の氏名

Absent Date 欠席した日にち

Grade 学年  Teacher's Name クラス担任名

Reason for absent 欠席理由

 

Parent's signature 親のサイン

Date ノートを書いた日にち

 

Contact Name コンタクトできる人の名前

Contact Number 電話番号

 

をA4サイズの紙に書きます。レポート用紙などでも大丈夫です。

absentNote.JPG

一番右の白い紙が例として父兄に配ったりするものです。


最後に「もし問題があったら、私にコンタクトしてください」

“If you have any question , please contact me.” と書いて、

親御さんの名前とコンタクト先電話番号を書いたら完璧です。





欠席証明書をファイルすることで、

欠席が Verified 証拠ありというふうにコードされます。

Verified ヴェリファイド証拠あり欠席と

Unverified アンヴェリファイド証拠なし欠席の

違いは大きいんです。

書面の欠席証明が出ているか出ていないか、の違いです。

 


小学校ではあまり問題になりませんが、

中学高校になると、

生徒が親の知らないうちに

学校(授業)を休むという事も

ありえるんです。

 

当然問題になります。
(朝、子供さんを学校に車で連れて行ったつもりでも、

授業をさぼってどこかに潜んでいたりするっていいうやつ。

中学高校にあがると、授業毎に出席を取るので、

どこかで絶対ばれるんですが。)

そういうこともあり、必ず親が書いた書面を提出して、
「昨日うちの子が学校をお休みしたのは、

こういうわけなんです。」

と証明する必要が出てくるんですね。

勝手に学校休まれたら困りますからね~、親も学校も。


そして証拠なし欠席が多くなると、

学校から電話や家庭訪問に発展する可能性もあります。

あなどれませんよ、欠席の連絡!


各学校によって若干手順も必要書類も違ってきます。
そのあたりは、必ず確認されてみてくださいね。




長くなりました。

最後までお付き合いありがとうございました。

 

⭐︎ メルマガ登録で ⭐︎
幸福感爆上げ 行動パターン診断シート 
プレゼント ↓こちらをポチリと↓