わんにゃんリンパケア講習 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

わんにゃんリンパケア協会主催の
リンパケア講習に参加させていただきました。

講師は協会代表の安部まりさんハート

安部さんは音楽家であると同時に
人間の医療リンパドレナージュインストラクターさんです。

そして無類の動物好きわんわんにゃー

その安倍まりさんと大槻哲子さんが出会い
わんにゃんリンパケア協会ができました。

私は2年半前に、大槻哲子さんから
ペットのリンパケアを教えていただきました。
そのときの記事右矢印

コロンがねー、
哲子さんにリンパケアしてもらって
とても気持ち良さそうでした犬


《2年半前の大槻哲子さんとコロン》

PET-JOB交流会で哲子さんに会ったとき、
「わんにゃんリンパケアは、
 これまでのリンパケアより進化していて
 凄いのよー」と言われたので、
セミナーに参加させていただきました。

実習の相棒は黒柴さんラブ

ホワイトボードの前に座って説明しているのが
安部まりさんです。

わんにゃんリンパケア協会のリンパケアは
リンパドレナージュに重点を置いています。

リンパドレナージュというのは、
リンパ液の流を促進する
マッサージのようなものです。

これまでもリンパ管やリンパ節は
気にして来たけど
リンパドレナージュという概念は
分かってなかったように思います。

とても良い勉強をさせていただきましたニコニコ

これまでは筋膜、筋肉、筋(すじ)、靭帯、
関節、内臓、経穴経絡
などにアプローチしてきましたが、
これからはそれらに加えて
リンパドレナージュも手技に加えて行きます。

一匹でも多くの動物好き達が
少しでも楽に過ごせるように
これからもお手伝いしていきたいですわんわんにゃー





 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。