70cookie ▷◁.。 猫好きが作るアイシングクッキー

大好きなニャンコと一緒に暮らしつつ、アイシングクッキー修行中。
いつか自分にしか作れないクッキーで たくさんの人の笑顔が見れますように♡


テーマ:
ぬんっっ。

今日はお休み!!


ということでブログ!ブログ!

5月のこと。
続き書いちゃおうー。


{15E430F7-390C-4A89-80C4-0E22B52A84C7}


ワークショップのためにオーストラリアから
帰国されていたかおりさん
野暮用でちょこちょこ会ってるまいぴー

ちまたで話題のおしゃピクとやらを
やってきました


{E492BBBA-ED3A-429D-B97F-74FB02034F83}


オサレなカフェ行って
可愛いエコプレッソなる飲み物を飲み

美味しそうなパン屋さん巡りをし


{9FEC8EF4-1B53-403D-88A7-C79F7EC83E75}

{B3A40C72-216D-4898-987A-1268A7FB8DE0}


満開のバラ園に行き


{612B132A-5DDA-440E-929B-D7C7ECEC8A3C}


こんな感じで大人なピクニック。


おしゃれなピクニックのことを
おしゃピクというらしいです。
(直前に知りました!笑)

まいぴーが持ってきてくれた
美味しいシャンパンのおかげで
会話も弾みご機嫌な1日となりました!!


{105950E4-3DD9-4A13-A870-CF61FD972B33}
このキレイなお手手はまいぴーの手だよ♡ハァハァ


美味しいパン屋さんも教えてもらって
ジャムを買って帰ったのですが
これがまた美味しかったー!!

私のジャム人生で1番美味しかった
(ジャム人生ってなに)


{817CEEBA-DC33-45D8-83EE-83D70832FBCD}




こんなに力説して
パンが好きな方は是非!!
とか言いたいのに
お店の名前が、、、な私。

多分、瓶に書いてあるあれが名前だと思う!


{DF121894-E3C0-4A8E-8D19-2E6C198CEC54}


次の日も
かおりさん、りささんあさこちゃん
おかしのこびとさんの販売に行くというので
私も飛び入りでご一緒させてもらいました。


こびとさんとはこれまで2回ほどランチを
ご一緒したことがあったのですが
お忙しいかなと思って
なかなかお声かけることができず

工房を立ち上げてから初めてお会いしました


{BD5A9B42-1725-4AF5-8EDE-A311698CE33F}


お久しぶりなのに 
とっても気さくなこびとさん。

遅ればせながらようやく自分の口で
開店のお祝いを伝えることができました。


素敵な工房にもお邪魔しましたが

こびとさんの素敵センスが
そこかしこに散りばめられていてうっとり。


そして写真撮りすぎる私。


{A945C963-80B8-46E1-84D1-4C691261B5CB}


クッキーのテイストともマッチしてて
ご本人の雰囲気にもぴったり。


好きなこと、やりたいことが
自分の中にあって
それをいろんな形で表現していくワクワク感

(もちろんその裏には人知れず
努力や苦労があるのだと思うのですが)

そういう楽しい雰囲気のエネルギーが
クッキーからも工房からも
いっぱい出てました!


{F82481C4-4F8D-4D49-9385-EF7FC4189D1F}
こちらの写真可愛いのでかおりさんにいただきました♡


可愛くって ついつい買いすぎました


水無瀬という駅の近くの商店街の
第3土曜市に毎月出店されています。

今回はそれにお邪魔しましたよ。


私は土曜日は固定の出勤日でして
いつも買いに行くのを諦めてたんですが

出勤前でも買いに行けるということが
これでわかったので
また買いに行きたいと思いますー


{C1F6F418-AF8C-477E-8F33-B6EF71100E40}


5月のこと、、それ以前のことも、、
結構いっぱいあってまだまだ書ききれず。。


しかし、このままではあっという間に
6月も終わってしまう予感しかしないので

また何かに絡めて
ちょこちょこ記録していこうかな


70cookie * nao

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々のこと」 の記事

テーマ:
今年の抱負で掲げていた
月1クッキーを作るという低めのハードルを
のらりくらりと越えてきたつもりでしたが

ついに5月はバッタバタで(言いわけ笑)
作ってなかったことに
今ブログを書こうとして気づきましたよー

えらいこっちゃー!!
今年の抱負がー、、、

まいっか
たぶん誰も覚えてなかったと思うし!!


{25CA459D-986F-4822-BCC6-D4BBEABBEC19}


そんなクッキー作りをサボり倒した5月は
何をしてたかと言いますと

ワークショップに参加してきましたよ!



和菓子のnorikoさんとの
ワークショップの方に参加したので

何気に人生初のキャラチョコ作りでした。


去年のコラボワークショップで作ったやつー。



まずはhikainmelさんのアイシングクッキー。
(以下かおりさん)

アリスのクッキーを自分が作るとしても
この雰囲気は絶対出せないなという
海外の絵本の挿絵のような
レトロなアンティーク感が(日本語おかしい?)
なんともかおりさんらしいアリスの世界。


{702A7F36-1D61-4032-8836-4279DE3FA9E6}


自分にとっては
あまり使い慣れないテクニックと
落ち着いた大人なデザインなのに

私でもちゃんとそれっぽく
仕上げることができる!いつも!

かおりさんのクッキーのワークショップは
それが毎回嬉しくて心地いい気がします。


しかも今回は大きな粗相もなく
終始落ち着いて大人しく作業できました

キノコがね、
ちょっとポップになってしまったけど


すぐどれが私のかわかる!!笑
{8A7400D0-EC1A-4189-A204-D0AC5703D3C5}


お昼に唐揚げ弁当食べて
ご機嫌で始まった午後のキャラチョコ。


しかし、これがクセモノだった。。。


{5085E7B0-E2C2-499A-AA96-5BE6B9EAD565}


初めてとはいえ
こんなに全然描けないもんかね!!!


ラインが全然キレイに描けなかった
難しい〜!!


{3DFEFA38-FA7E-47C3-8428-46BEE8590752}


それでもなんとか完成はしたのですが。


デコラシオンさんの手元を見てると
いとも簡単そうにすらすらスイスイ。

あんな風には
1ヶ月毎日10時間くらい練習しても
私にはできないだろうな。
(当たり前。熟練の技なめんな!笑)


もう2度とキャラチョコしたくないかも、と
トラウマになりかけましたが

後日デコラシオンさんのお店で
かおりさん、あさこちゃんりささん
勉強会と称しまして

自分の好きなモチーフのキャラチョコ作りに
挑戦できる機会をいただきまして
頑張ってきたんです!!


{A3F4788B-87DD-4A99-A3E0-C15FE35119B8}
みんなのほんわかしたイラストやし
めちゃくちゃキレイでかわいい♡


さくさく進んでゆく周りの方々を横目に

また心折れかけましたが
なんとかジョジョ愛で乗り切りました


ジョジョの奇妙な冒険5部に出てくる登場人物。
下の女の子がトリッシュ
上がスタンドのスパイスガール♡
{04A27C8E-B04E-489A-BD4B-189AEB6DE3E8}


何この達成感〜〜〜!!

わーい!!嬉しいっっ
キャラチョコ楽しいっっっっ(単純)


家に帰るまでにちょこっとだけ
端っこが割れてましたがチョコだけに笑

ウハウハで家でも撮影会しましたよ。


{C9A4A799-3DFA-4A05-A8F2-3B8FB6532310}



気持ち悪いですか??

最近ずっとこんな遊びにハマっています


自撮り風
{7A0C05D7-E94A-4F3D-B1DC-BA59568F8F30}


そんなこんなで
あっという間に過ぎていった5月よ
さようなら〜。


でも本当はまだまだ
楽しいことがいっぱいあったので
ちょっとまた残りのことも別の記事で
書いておこうかなーと思ってます


ジョジョにハマり出してから
インスタではビックリするくらい
どんどんフォロワーさん減ってますが

こうしてたまにしか書かないブログも
見にきてくれて最後まで読んでくださった
そこのあなた

本当にどうもありがとうございます!!
大好きです!!!!


時間差たっぷりノロマ更新ですが
またよろしかったら覗いてみてください



今日は久しぶりにクッキーも作りました!
またそのこともちゃんと書けますように。
祈るヒマがあったら書けばいいのにね。


70cookie * nao

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回アップした
カリーノぱんさんモチーフの
パンクッキーですが

先日行われたminneのイベントや
神戸のアート&てづくりバザール
(以下てづば)にて 抽選ではありますが
ノベルティーとして配られたそうで

受け取られた方々にとても喜ばれたと
ご報告いただきました。


よかったー!よかったーー!!



5月4日に行われた神戸のてづばには
実は私もちゃっかりお邪魔したんですが

ゴールデンウィークの渋滞に
見事に巻き込まれてしまい

開場から40分後くらいに到着してしまって

自分の作ったノベルティークッキーが
 誰かにもらわれていく姿を
この目で見ることはできませんでした


でも私の前に並んでた方が

「クッキーの抽選は
もう終わっちゃったんですか?」

と聞いてくださってて

私は後ろで1人ニヤニヤしておりました。


ありがたいですー


{8074993A-AB08-4D80-8FB8-6A2AEECDC3DE}


カリーノぱんさんには
お腹いっぱいになるまで
感謝と感激のお言葉をいただき

それこそ 私が感謝感激の日々でした。


てづばでは 念願だった
フルーツサンドのブローチを購入しました

色味がとっても可愛いですよね


{DA878B74-2B4B-45A6-AAFA-2B7E9D6CBE8E}



さてさて、クッキーの作り方ですが

メロンくまさんの目玉焼きのせは 
途中までの工程はほぼほぼ一緒です。


{E9D5B419-CF10-4615-91AA-F0F1BCC73651}


クリーム色のアイシングでキルティング→
乾いた後に 水でゆるめたアイシングを
筆で塗る→グラニュー糖にどーーん→乾燥

なのですが

今回は 乾燥し終わった後に
さらにメロンパン部分にも焼き色をつけて
よりリアルなメロンパン生地になってます。


{5AA61801-6B61-4C7E-8414-28101D9197E2}


焼き色はゴールデンイエロー、茶、
オレンジのカラージェルをアルコールで
いい感じに溶いたものを
いい感じに塗っています。

筆の水分は少なめの方がいい感じに
焼き色が出ます。
びちょびちょだと乾かすのも時間がかかる!!


{93818CEA-1CB0-4E45-9E11-8DB7CC25F6BC}


並べると 初代のメロンパンが
見てられないほど進化してましたね。


遡ってみてわかったのですが
キルティング作業
おそらく、、、ですが、2年ぶりでした

通りでめちゃ下手くそだったー!!


でもそれでも
この可愛いメロンくまさんが作れてしまう
このメロンパンの作り方は神やなと
あらためて思ったのでありました
もう自分で言っちゃう!笑


さてと、GW空けて落ち着いたら
次はどんなクッキー作ろうかなー!


70cookie * nao
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
作家さんのモチーフのクッキーを久しぶりに
作らせてもらいました。


以前にも作ったことのある
カリーノぱんさんのデザインなので
以前から見てくださってる方には
懐かしいかもしれません。


あれから2年くらい経ってるので
カリーノぱんさんも進化してて 
新作もいっぱいあるので
懐かしいけど 新しいクッキーとなりました


{89332D6D-DBD4-4958-91C1-7641737EE915}


とっても可愛いTHEカリーノパンな 
クッキー3種をご本人たってのご希望で
作らせてもらいましたよ。


ホットケーキくまさん

メロンくまさんの目玉焼きのせ

みつごぱんださん



本日から2日間開催のイベント
minneのハンドメイドマーケットと

5月4日の神戸アート&てづくりバザールで

ノベルティ(観賞用)として
先着30名さまに抽選で当たるそうです。


{6034CD1D-3A1B-41AA-B615-5C6932E77C6C}


こういうと
なんだかとっておき感すごいのですが

内心はドキドキです。


私のことを知ってくださって
私のクッキーが欲しいといってくださる方に
渡すときとは やはり違って

カリーノぱんさんの作品を購入しにきた方が
手にとるとなると

私にとっては不特定多数の方のもとに
お届けするのと同じなので

嬉しさより ちょっと
正直緊張感のが大きい感じがします。


{4B258B20-AC9D-4738-AE35-2F955B91FA1A}


ひとつひとつの顔は違いますが
どの子が手元に来ても
がっかりすることのないように
気をつけて作ったつもりです。
オカマみたいなのとか決して混ざらんように。
(クリスマスのADC24クッキー参照)


みんな可愛くて みんな大切。



『手元にずっと置いておきたいくらい!』


カリーノぱんさんからも
私が思ってたことと 
同じ言葉をいただけて嬉しかったです。


{0F791013-E3E4-4862-9D96-55AF95D4BA81}


誤解があるといけないので
ブログではあえて活字にしておきますが
オーダーは一切お受けしておりません。


いろんな経験や自分の性格をふまえた上で

今は 好きなものや作りたいと思ったものだけ
アイシングで形にしていこうと思っていて。


今回はご本人からのご希望ではありましたが
プレゼントさせていただく形で
作らせてもらいました。


{691B9E9E-EDB3-4194-B11F-DE71B00FA46B}


以前に比べると かなりスローペースですが

それでも、
これからもアイシングクッキーを
作っていきたいという想いはあって。


だからこそ
自分が気持ちよく続けられる選択を
これからもしていこうと思っています。


{6F77D3FE-CD14-455A-B18B-78C2B37D0773}


そんな私が魂込めて作った(重い。)
アイシングクッキーたち。


観賞用のノベルティだけど
全力で美味しく作りました!!
(めっちゃ重い。そして自分でハードルあげとる。)


初の試みで お砂糖の代わりに
ココナッツシュガーで作ってみたら

これまでの中でも1番自分好みの
素焼きのクッキーが出来上がりまして

ちょっと粒が粗くて
生地で気になる部分もありますが

これは これからもどうにかして
使っていきたい素材だなと思いました。


{AFC5CAD1-9FFA-4F88-A9AC-BF4612B669AC}


パンクッキーたちの作り方は
以前とほぼ同じ感じなのですが 

自分の以前のブログを
ざっと遡ってみたところ

作り方らしい作り方が意外と書いてなくて 
テンションばかり高くて
いらんこともいっぱい書いてて
我ながらビックリしました。笑


書こうかと思ったけど
ちょっと長くなりすぎるので
パンクッキーの作り方はまたそのうち。。


今頃クッキーを手に取った人がいるのかな
ドキドキ


70cookie * nao
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもお久しぶりです。


今さら更新しても、、な内容が
たくさん溜まってて
何から書いていいのか、、、
ずっと迷い子を続けていました。


という 言い訳さえも
なんだかお馴染みになってきましたね


{9C5CC590-8EFC-4D88-8EB1-401DFBDBD280}


こんな気まぐれがすぎるブログを

今、どんな方が読んでくださってるのか
全く見当もつきませんが

しれっと普通に近況でも書きたいと思います。


{E1C36647-16A0-4047-BBF8-9644AEF20B52}


2017年3月、無事娘が志望校に合格しまして
4月から華のJKやってます

華の、とは言ったものの、
頑張って入った高校なので
授業も頑張らないとついていけないわけで

新生活の疲れもあってか
少し娘もナーバスになってる日もあり

無駄に衝突しないように
恐る恐る顔色伺いながら過ごしたり
過ごさなかったり(どっち!!)

そんな今日この頃です。


{666F1A5C-564F-4833-A0A3-429BBD97A4F1}


夫は相変わらず仕事ばかりしていますが

先日ようやく普通に休みがとれたので
2年ぶりにイチゴ狩りに行ってきました。


今年は冬から春にかけて ずっと
夫婦で交互に風邪をひいていたので
ここぞとばかりにビタミン補給してきました


{8DB133AF-BF79-4893-A94E-77864246D16B}


4月上旬には、娘と名古屋、東京旅行をし
(東京旅行は出張ついでの夫も一緒でしたー。)
あれやこれやと散財しまくりながら
わりと充実した日々を過ごしていました。


おかげで究極に金のケツでしたが
ようやくお給料日でほっとしています。


なんの話、、、!!


東京では(ポケモン的に)念願だった
お台場も行ってきましたよ!!
{96DDE9A1-32F6-4F91-9206-39C1EB76E98F}


さてさて、そんな私ですがどんな?!

先日 ライラックのyuuko先生のレッスンに
yummyちゃんと行ってきました。


実はyuuko先生のレッスンは
全然レポ書けてなかったんですが
もうかれこれ3回目。


どの回も楽しくて濃厚なレッスンでしたが


お花を絞るのはざっと2年ぶりくらいだし

人前で花を絞ったことないし
そもそも絞りを習うのも初めてだし

1人だけガクガクブルブルの緊張感で
薔薇絞りをしましたが

レッスンのおかげもあって
娘に自慢できるくらいのものができました!
いつもレッスンでは弱気なのに 
家族(素人)にはドヤ顔で披露します。笑


{8C184A24-59C9-44B9-9A11-628F062E5E4A}
上のが私。手前がヤミーちゃんの。


yuukoさんは 優しくて褒め上手なのに

たわいない雑談の中に ところどころ
ストレートな言葉の表現があったりして
そのギャップも私的にはツボでして

アイシング以外でも
いつも楽しませていただいてます


ちなみに、
前回のレッスンと前前回のレッスンは
やっこちゃんと行ってきまして

そちらも終始
笑いが絶えないレッスンでしたが




こんなのや




こんなのを作らせていただきました!!


可愛いニャンズも必見なので
いろんな写真を見たい方はインスタへ



複数投稿ってアメブロから開いても
全部見れるのかな??


複数投稿できるようになったり
ストーリーができたり

インスタがより手軽で身近になって
ブログのおサボりが加速してる気がしますが

ちゃんと言葉で残しておきたいことは
ブログの方でちゃんと記録していきたいなと
懲りずに心の中で いま 思っています。


また次回の更新も懲りずに
お付き合いいただけたら幸いです


70cookie * nao

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。