アイシングブラック | 70cookie ☺︎ アイシングクッキーマニア

70cookie ☺︎ アイシングクッキーマニア

アイシングクッキーを気ままに作成しております。
いつか自分にしか作れないクッキーで たくさんの人の笑顔が見れますように☺︎

戦隊モノの黒色担当みたいなタイトル。笑



先日ブログで予告していた

黒のアイシングについて書きたいと思います!



読んでくれる方がまだいてくださって

とても嬉しく温かい気持ちになりました。


ありがとうございます!



と同時に

すぐアップできるわけでもないのに

乞うご期待!とか書くんじゃなかったと

反省しております。






念のために前置きしておきますが

しばらくアイシングクッキーについての

情報収集を全くしてない浦島太郎状態なので


もしかしたらもうすでにクッキー界隈では

当たり前になってることを

さもすごいこと発見したかのように

言うかもしれません。


心の準備だけお願いしますね。笑

(下調べとかする気はない←)





スンスンというキャラクターがおりまして

そのアイシングクッキーを作り始めたのですが

途中まで作ったところで

アイシングカラーのブラックがない!

ということに気がついたのです。



ナンテコッタ!

パンナコッタ!



アイシングカラーのブラックもなければ

粉末の炭もなければ

ブラックココアパウダーもない!!



とにかく何もなかった私ですが


どうしようかと考えに考えて

ふと色の三原色ってあったよなーと。





こんなやつ。



ググったらちゃんと出てきたし


これが本当なら

手持ちのアイシングカラーの

赤と黄色と青を混ぜたら黒になるのでは?



モノは試しにと混ぜ混ぜしてみたら

(実際にはプラスで紫とか茶色とかなんとなく

黒に近づきそうな色もバンバンいれてみたら)


黒になった!!



それがこれ!

このスンスンの黒の部分!





ちゃんと黒くないですか?

(今思い出しても嬉しい。笑)



アイシングカラーのブラックを使って

綺麗な真っ黒を作るのって

案外難しかった記憶があって


私はいつも食紅とかと一緒によく売られてる

粉末の炭を好んで使ってたんですけど


それと同じくらいの漆黒を作れました。





間隔をあけずにアイシングクッキーを

日々作っている人はなかなかブラックがない!

なんて状態にはならないかと思いますが


なかなか綺麗な黒を作れなくて

困っている方がもしいらっしゃいましたら

こんな方法もありましたよー!


と誰かに聞いていただきたい出来事でした。



試してみた方是非感想教えてください☺︎



70cookie♡nao