ピンクのマンシッカクッキー | 70cookie ☺︎ アイシングクッキーマニア

70cookie ☺︎ アイシングクッキーマニア

アイシングクッキーを気ままに作成しております。
いつか自分にしか作れないクッキーで たくさんの人の笑顔が見れますように☺︎

こんにちは、こんばんは!


たまにしかブログも書かないので

毎回パスワードを設定しなおして

アメブロにログインしております!

naoです。





みんな大好きマリメッコのマンシッカを

モチーフにアイシングクッキーを作りました



ここだけの話、このピンク色を

アイシングで再現するのが

実は過去1難しかった。





アイシング経験者の方はわかると思いますが

アイシングは練って色を作った時と

クッキーにのせて乾かした後で

若干色味がが変わって濃くなってしまうので

それを計算して

色作りをしなければならないので

それが難しい。。





それに加えて

これは今回初めて感じたことなんですが

他に使う2色(葉っぱの緑や種の茶色)と

一緒に並べた時に目の錯覚で

ピンクの色が別のピンクに見えてしまったり


そこからさらに

クッキーの上にアイシングした後に

土台のクッキーが背景色として加わると

また別のピンクに見えてしまう問題が

発生してしまったり


バランスをとりながら色作りをするのに

本当に苦労しました。



撮影時も色合わせが結構難しかったです。



誰かの参考になるかわからないけど

自分のためにも記録用として

使用したアイシングカラーを書いておきます

ピンク、紫、オレンジ、茶、青

ノンテイストレッド



完全に前回のアイシングブラックの記事の



伏線回収みたいになってしまいますが

ウィルトンのブラックがあったら

もうちょっと簡単に色の再現ができたかなと

思います。



【結論】

なくても漆黒は作れるけど

ブラックはあった方がいい!



また富澤商店に行った時に

ブラックもちゃんと購入しておこうと

心の中でひっそり決意した私でした。




このクッキーをインスタに投稿したところ

なんとマリメッコの公式アカウントから

いいね!と温かいコメントが♡



想像もしてなかった出来事に震えました。



ありがとう、マリメッコ

大好き、マリメッコ





まだまだ作ったのあるんだよう!

見てくれよう!という気持ちになりましたが

それは叶わないので(冷静)

過去にブログに載せたことがある画像を

ささっと拾ってみました。



またきっといつかマリメッコのクッキーは

作るはずなのでその時も見ていただけたら

幸せすぎて想像しただけで飛べるな。



他にも作りたいクッキーが

最近はどんどん溜まって溢れてきてるので

いつかと言わずちゃんと

形にして残していきたいです。



70cookie ☺︎ nao