次のような質問をされたら

あなたはどう答えますか?

 

 

 

■どのような最期を迎えたい?

 

■今の時点でやりのこしたと

思うことは?

 

■葬儀にはどういう準備をしておきたい?

 

■大切な人を先に看取りたい?

そう思う理由は?

 

 

 

もうすぐお盆なので

…というわけではないのですが

上に挙げたような死生観を問う

質問に対し、改めて考える

機会がありました

 

 

最後まで自分らしく生きるために

ご訪問ありがとうございます
しなやかな自分軸をもち
自由に美しく生きたい
アラフィフ代女性をサポートする

心理カウンセラー
Leeこと柳由美です

Lee
はじめましての方へ☞プロフィールです
私の見た目劇的ビフォーアフターはこちら

 

 

先月末は

【目標達成実験シェア&予祝定例会】

通称『ドリカムシェア会』

7月定例会でした!

 

 

 
 
参加してくれたのは
 
 
 

この定例会、始まりは

目標や夢の達成実験の報告や

途中経過、実験結果を

シェアし合う場でした

 

 

 

現在では、

内容は変化しながらも

月1回メンバーで集まって

前月からの近況報告

次の月に向けての予祝など

をやっています^^

 

 

※予祝とは「前祝い」です🥂

何かが叶った「てい」で一人が宣言し

あとのみんなで「おめでとう!」と

お祝いします

 

 

このシェア会ができた経緯をサクッと解説

 

 

 

司会は持ち回りでして

担当してくれる人の「色」が出て

それもまた楽しいの!

 

 

 

感想を書いてくれた

メンバーがいるので

記事を紹介させてください✨

 

 


 

 

繋がりっていいね~と

書いてくれたさっち

⇓⇓⇓⇓

 

良い死(414)カード👀‼️

 

 

死に意識を向けることで、

より良い生に、生き方に

フォーカスする為のカードです。

 

 

今回、司会の、

心理カウンセラーの、みーさんが、

準備をしてくれました🍀

 

 

カードには、

死にまつわる質問があり、

その質問に答えるのです。

 

 

私は、

「葬式のために、やることは?」

と言う意味の質問でした。

 

 

答えは、即答で…

⇓⇓⇓⇓

 

 

即答の〇〇〇は

さっちにとって

死を意識しなくても

やるべき、やった方が良い

出来ればやりたい事で

ズルズル先延ばしにしている

案件らしいです爆笑

 

 


 

 

今月の定例会で

司会を担当してくれた

高知のみーさん

⇓⇓⇓⇓

 

今朝も同じカードが出て

答えたくないからスルーしたけど

また引いてしまいましたガーン

 

 

父が呼吸できなくなる

病気で亡くなったこと

自分が時々喉が締まる感じがあるから

向き合いたくない質問のようで

しどろもどろになりましたが

今、この投稿のために

改めて質問を見てみると

そんなに動揺する質問ではなかったびっくり

 

「しんどい。

思いを伝えることができない。

意欲がなくなる。

父が亡くなる前のイメージ」

かなぁ。

(本日、3回考える事になった

私にとって深〜いカードでした)

 

 

=============

 

み~さんが同じ日に

3回も考えることになったという

み~さんにとって深~い問いとなったのは…

⇓⇓⇓⇓

 

 

みーさんは、他のメンバーが

それぞれの質問に対して出していた回答も

その人の生きる姿勢や在り方がわかって

とっても温かな気持ちになったんだって照れ


 

みーさん、司会ありがとう!

 

 


 

 

こんな感じで

ドリカムシェア会では

メンバーひとりひとりが

自分のペースを大切にしながら

自分自身の変化と

仲間の変化の両方を

楽しんで進んでおります^^

 

 

 
 

次回の定例会は

8月30日(月)10時~12時

で開催予定です

 

 

 

これまでLeeの有料サービスを

ご利用くださった方であれば

どなたでもご参加いただけます

 

 

 

参加を希望される方は

公式ラインあるいはメールにて

お気軽にご連絡くださいませ^^

 

 

 

前回の開催報告はこちら

 

 

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

 

Leeの現在ご提供中のサービスは

全てこちらからご覧いただけます

≪サービス一覧≫

 
 

今日も愛と笑顔をお届けできますように

 

Lee

 

今日も

あなたの人生の主人公は

≪あなた≫で

 

Keep on smiling🍀

 

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 
 
公式ラインにご登録で
あなたの今の状況に応じた
「人生の生き直し」のための
ワンポイントアドバイス
など3つのプレゼントを
ご用意しています🎁
 
 
 
ご希望のプレゼント番号を
お知らせくださいね♪
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

メールでのご連絡はこちらです✉️

 

 

 

このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 


フォローしてね…

Thank you♡@神奈川県小田原市/熊本県八代市