起業していざイベントなどを開催しても

 

人が集まらないとき

 

あなたは「私なんかがやってもな…」って

 

落ち込んだりしませんか?

 

そして更に自分に追い打ちをかけたりしません?

 

あ~あ

だって私には

 

人気がないから

才能がないから

経験がないから

技術がないから

魅力がないから

…以下省略(笑)

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 
こんにちは
 

神奈川県小田原発✨

 

心屋認定カウンセラー

ジャージコバ認定講師

 

50代を自しく生きるLeeこと柳由美です。

 

はじめましての方へ(私のプロフィールです)

ブログタイトルの【心屋×禅】生活って何?という方はこちらをのぞいてみてください。

私の初期の心屋遍歴について知りたい方はこちらをどうぞ^^

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

一昨日は心屋塾塾長コバこと小林威之さんの起業支援スクール実践プロコース3日目をオンラインで再受講しました。

レポを書きたいと思っても、取り上げたいことが満載過ぎてすぐに書けなかったの。

 

それくらい起業する上で大事なことが詰まっている講座。

再受講していても、毎回思うよ!

 

ぐりちゃん安定の最重要事項を抑えてあるレポはこちら

 

 

で、私からはスクール3日目の目玉でもある

心屋認定講師ぐりちゃんの

 

「人の集まるイベントの作り方講座」

 

について少し書いてみますね。

 

 

題して『起業でぶつかる「私なんかが…」問題』

 

 

今日の記事の冒頭にも書いたように

イベントの告知をしても

人が集まらないとき

「やっぱり私なんかがやっても…」

という思いがよぎること、ありませんか?

 

そして次に 

「あ~あ、だって私にはあれがない」の沼(笑)

にはまっていきません?

 

人気がないから

才能がないから

経験がないから

技術がないから

魅力がないから

個性がないから

売りがないから

実績がないから

〇〇がないから

△△がないから

◇◇がないから

 

でね

あなたがこういう「ないない」探しをして

「私なんかが…」

と思っているとき

 

起業している側のあなたが

意識を向けるのは

そこじゃない!

 

 

そこじゃなくて

意識を向けるのはこっち👇

 

お客さん側の「私なんかが…」の不安

 

です。

 

 

あなたのイベントにお客さんが集まらないのは

お客さん側に「私なんかが…」問題

が発生している可能性があるってことです。

 

 

言いかえれば

お客さんが抱いている参加への不安が

あなたの告知記事で解消されていない

可能性が大いにあるってこと。

 

あなたの技術とか経験とか魅力とか関係なしに。

 

 

あなたにも経験ありませんか?

 

「私みたいな人が行ってもいいのかな?」

 

私みたいなおばさんが行っても浮かないかな

女が参加してもいいのかな

ただ「受けてみたいな」で受けてもいいのかな

きれいな人たちばかり見たいだけど、ダサい私が行っていいのかなとか

 

少し違うけど

 

「私がこれで悩んでいることを知られるのはいやだな」

 

という不安もある。

 

(はい、すべて私がかつて思ったことです)

 

 

だから、集客に悩んでいるのなら

 

自分の「私なんか…」問題に取り組むのではなく

 

お客さん側の「「私なんかが…」問題の解消

 

に取り組むのです。

 

 

じゃあ具体的にどうすればいいの?

 

それはコバの起業支援に来ればわかるよ!

でもそれじゃあ詐欺みたいだから(笑)

ここまで読んでくれた人だけに教えます。

 

ぐりちゃんのブログに

「ブログの書き方・イベント作りのコツ」

というカテゴリーがある。

そこを読めば、今回の話のヒント(いや答え)となる「有料級」のことがたくさん書いてあるよ。

成功したければ、成功している人に尋ねよ、だね。

 

ぜひ読んでみてください^^ 

 

 

 

今日はぐりちゃんの講座レポになっちゃったので

コバの講義ことは他の方のレポにお任せ(^^)

 

スクール11期を受講中

フリーウェディングプランナー大倉亜衣子ちゃん

 

 

同じく

東京浅草かっぱ橋の食器屋さんで心屋リセットカウンセラー

たくちゃん こと やましたたくみさん

 今日のお写真はすべてたくちゃんが共有してくださったものです。

たくちゃん、ありがとう✨

 

 

こうして新しい仲間ができるのも再受講の魅力の1つです(^^)

 

コバ、ぐりちゃん、そして受講生、再受講生のみなさん

今回もたくさんの気付きをありがとうございました!

 

これからも再受講しますのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

今日もあなたが自分の人生の主人公で過ごせますように🍀

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

Leeの現在募集中のイベントです!

 

一般募集を待たず満席になりました

ありがとうございます!

 

 

 

次回のオンラインでのオープンカウンセリングは

8月28日(金)です。

初めましての方も、お会いしたことがあるみなさまも

年齢性別問わすお気軽にどうぞ^^

ただ聞いていたいだけの方も大歓迎です。

ご参加、お待ちしています! 

 

対面でのオープンカウンセリングも9月23日に小田原市内で開催します。

(8月29日から受付開始です)

 

 
1対1でじっくりお話をしたいという方は個人カウンセリングへどうぞ
あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

Leeへのご連絡はこちらから🍀

 
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda です。

 

メールでのご連絡はこちら✉️
 

LINEでは、ブログには書けないことや記事の裏話、

心屋×禅式シンプルライフなどを配信しています。
ご要望やお問い合わせもお気軽にどうぞ。
個別のやり取りができます。
 
ご登録の際には「あなたのお好きな言葉」を1つ送ってくださるととっても嬉しいです😊(登録のみでは私に通知されないので💦)
 
禅タロットカードと心屋言霊おみくじの画像と、その画像に一言メッセージを添えてプレゼントさせていただきます!
 
「めちゃくちゃ刺さる!」とご好評いただいています。
 
 
 

フォローしてね…

フォローで応援うれしいです♡