いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日は、東京五反田にてコバの起業支援スクール

 

最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール

【実践プロコース】第11期

 

第3日目のアシスタントでした。おねがいはーと

 

 

会場参加の他に、ZOOMでも受講いただいています。

 

 

 

 

今日は「お金の話」からスタート。

 

 

 

コバ:僕らは今まで「お金の計算」の話は教えられてきた。


たとえば「100円のりんご3個と、80円のみかん5個を買いました。全部でいくらになるでしょう?」


というような「お金の計算」は教えられてきた。


つまり、値段がすでに決まっていて、いくらですか?っていうのは考えられる。


でも、「なぜりんごが100円なのか」「なぜみかんを80円にしたのか」というのはあまり考えたことがない。

だから、むずかしい。


起業をしたら、自分で「りんごは100円」「みかんは80円」って決めていかないと行けない。



 

僕らはお金について考えているようで、考えていない。
 

なぜなら、お金には、機能や役割(物と交換する、貯める)の他に、

「ネガティブな感情」を付け加えているから。


そして、その感情が「子供の頃のネガティブな感情」を付け加えているからややこしい。
 

 

 

・・・じゃあどうしたらいいの?


今日は、駆け足でそんな話からスタートです。


大事なこといっぱいで、メモとるのに必死でござる!_φ(・_・

 


 

 

 

みんなそれぞれ、お金には

「お金をもらったらいけない」とか「使ってはいけない」など、

 

子供の頃の感情や、親から教えたれたルールがくっついている。

これは、今の自分が感じている感情ではなく、子供の頃に感じた感情。

 


だから、お金をもらう時に、ネガティブな感情を感じたら

 

「これは子供のころの自分が感じたネガティブな感情なんだ」

 

つまり、今の自分が感じていることではない、と気づくといい。



・・・では、実際にどうしたらいいの?


「はあああ〜どうしよ〜〜〜」って言いながらやること。


それは、子供の頃の自分が感じている感情。
今の自分が感じているわけじゃない。

 

 

子供の頃の自分は、怖かったことかもしれないけど、

大人の自分になった今なら、大丈夫かもしれない。


怖がったままやると、

実際にはそんなに怖いことは起こらないってわかる。


やりながら気づいていく。

これは、お金に限らず、恋愛やパートナーシップでも同じ。

何かネガティブな感情を抱いた時は、
ちっちゃい頃の感情を思い出している。

 


起業では、そのきっかけが、お金をもらうタイミングで起きる。

起業していると、お金を扱うから、いろんな感情が湧き上がる。

 

でも、それをなんとかしようとしなくていい。

 

この仕組みを知っているだけでいい。
 

 

 

 

 

そしてそのあとは、

コバが大事にしている

 

お金も人生もうまくいくための7つの法則

を教わりました。

 

 

起業も、お金も、人間関係も、パートナーシップも、恋愛も、

それぞれが単独で存在しているわけではなく、

全てが手を取り合うように関連して人生が成り立っている。

 

そのすべてをうまくいかせるために重要な7つのステップがある。

(その7つが何か?は起業支援スクールプロコースで聞いてね!)

 

その中でも大事なのは「感情は自分で決めること」

 

 

ハッとさせられた。

冒頭のお金の話も同じ。

 

起業をして大事なことは「自分で決めていくこと」か。

 

 

自分で決められなければ、

いつも誰かの意見に振り回されて、自分を見失ってしまう。

 

 

せっかく起業をしたのだから、

起業をキッカケに、他の誰の価値観でもなく

「自分で決めていく」ことを意識したいし、

これからも積み重ねて大切にしていきたいな、ってあらためて思ったよ。

 

 

今回の起業支援は、特に大事なことを学んだし、考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

そして、今日は、

わたくし、いがぐりこも講師として

人の集まるイベントの作り方講座をさせていただきました。

 

 

 

 

 

イベントやセミナーに人を集めたいと思った時、

私が大事にしているのは、

来たいと思っている人の「不安」をできるだけ解消すること。

 

潜在的に、「参加したい」と思っている人は、たくさんいる。

 

あとは、申し込む際の不安や戸惑いをどれだけ払拭できるか?

どれだけ安心して参加してもらうか?にかかっている。

 

 

人の集まるイベントの作り方講座では、

実際に不安を解決する証拠を提示するにはどうしたらいいか?

どうしたら、来る人に安心して申し込んでもらえるか?

 

という方法もお伝えさせてもらいました。

 

 

image

 

 

ここでも大事なのは、自分を中心に考えること。

 

そのイベントやセミナーにどんな人に来て欲しいかを想像するときに、

まず、自分が行きたいと思えるか?だね。

 

 

image

 

 

今日も盛りだくさんの起業支援でした。

 

コバさん、みなさま、ありがとうござました!

みんな、また次回ね!!

 

 

image

 

 

▶︎講師のコバさん(小林威之さん)のブログはこちらです

https://ameblo.jp/kobaytake/

 

 

 

======おまけ========

 

打ち上げと夕ご飯と打ち合わせは、お気に入りの小料理屋さんー♪

 

 

image

 

松茸とハモの土瓶蒸しが絶品だった!

 

image

 

image


たくさん日本酒をいただいてベロ酔い。

 


コバさま!ごちそーさまです😊💕

 

image

 

 

そしてそして!

今日はこの後の宿泊先が楽しみなのだ!

素敵ホテルを予約してくださいました。

 

毎年恒例のぐりさまお誕生日前祝い月間に突入していまふ!!

うふふふふ!!ぐへへへへへ!ʕథ౪థʔ

 

ぐりちゃん素敵ホテル滞在記は、

また別記事にします〜!

 

 

image

 

おわり。

 

 

 

 

 

コバの起業支援スクール

 

8月29日(土)から始まる

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール

【スタートアップコース】第12期(五反田・ZOOM)

 

ただいま、参加受付中です。

 

 

 

カウンセラー、セミナー講師として活躍したい方へ。 

 

『起業を通して、やりたいことを見つける』をコンセプトに、

 

自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて軌道に乗せてゆく 

 

<起業スタートのためのコース>です。

 

 

>>ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第12期 の詳細とお申し込みはこちらをクリックしてね

 

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

おすすめですよ。

 

 

いがぐりこアシスタントの講座・イベント

  • 東京・ZOOM

受付中

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第12期

日時
第1日目 8月29日(土)
第2日目 9月13日(日)
第3日目 10月17日(土)
第4日目 11月22日(日)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

カウンセラー、セミナー講師として活躍したい方へ。 『起業を通して、やりたいことを見つける』をコンセプトに、自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて軌道に乗せてゆく <起業スタートのためのコース>です。