「コロナウイルス」で | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

ずーっとブログをご無沙汰しておりました!

コロナによって、いつもとは違う忙しさや思うところがあったりで、いつの間にか時間が経過して。

 

コロナの影響により料理教室も中止にさせて頂きました。

教室は、この先何年も続いていきますから、また来季の山菜を楽しみにしてください!!

そして、教室が再開された際には、皆さんとゲラゲラ笑うほどにお互い元気で食卓を囲みましょ!

 

こんな世の中の状況だからこそ、私に何か出来ることはないか?と考え、

こんな時だからこそ、「心が幸せな気持ちになれる食を届けたい!」と思い、

 

今まで通り皆さんが「旬」を感じたり、味わえたり、野菜の顔色見ながら心躍る調理ができたら♪

田んぼでヨモギを摘んでたら、レンゲが満開でした! こんな自然の息吹すら伝えたい~!

 

毎月の野菜便を、こんな時だからこそ実施したい!と思い、

各所と連携をとり情報交換をし、3月下旬から随時発送しております。

 

今週は松陰会舘さんの全面なる協力の元、松陰エリア便でした。

配達の仕方、受取の仕方など、徹底して安全面の留意を松陰会舘さんと打ち合わせて。

 

地域の皆さんのための企業である松陰会館さん。

地域の皆さんの思いや、困りごとに、日常的に温かく対応して下さいます。本当に心強い!

かつて見ぬほどの、すっごい量の野菜たちを、松陰会館さんに発送しました!

送る側のこっちも、ものすごい大変だったけど、受取側も大変だったことかと・・・。

(仕訳スタッフさんが撮ってくれた写真だけど、これで半分量だって!送った私もびっくり!(笑))

 

野菜は受取や、松陰会館さんが玄関前置き方式で各ご家庭に配達してくださいました。

 

お客様から、「春の息吹が感じられて嬉しい」「気分が滅入っている中、嬉しい」など

メッセージを各所より頂いたり、「おうちで山菜祭りしました!」とか「天ぷらしました!」とか、

「昨年のレシピで作りましたよー!」など、写真も楽しそうに送って頂いたり♪

 

そう、「食」は身体を作る意味ではもちろん、「心の栄養」としても大切♪

おうちご飯が楽しかったり、料理するのが楽しかったりわくわくしたり。

忙しさの中では気づかないことも、この時期、改めて感じたりします。。。

 

常に「明日」という保証はないので、今日を一所懸命に生きたいものです。

 

---------※以下、個人的見解及び長文です------------

 

コロナウイルスに関しては、私は東京に2月まで毎月行っていたので、東京と鳥取の温度差、

東京と世界の温度差に敏感になっていました。

また、1月頃からは、自分は保菌者かもしれない!という意識で東京から帰る度に自粛もして。

 

東京の大親友のご家族の陽性確認がされ、本当に身近なんだと知りショックを受けた後に、

志村けんさんの訃報で、私の心はどーんと落ち込みました。本当に対岸の火事ではないと!

 

「感染しないように」の意識はもちろん、「感染させないように!」の意識が大事です!!

 

3月は鳥取の学校も休校になり、東京の状況も悪くなる一方で、

下旬には鳥取は感染者0である一方、観光地や、地元の花見スポットまで多くの県外車ナンバー。

 

感染者が多くいる県ナンバーも多く見られ、自粛が促されている中、すごく不安になりました。

地元民がいかに自粛をし気を付けても、これじゃあ意味がないじゃないか!!と。

 

我が家は、心臓病を持つ親がいるので、本当に心配で。

当時、鳥取の感染症病床は10くらいしかなかったので、1人出たら、

あっと言う間に医療が間に合わなくなる!と、すごくすごく私の不安は頂点に!

 

なので思いが募り、どうにかしたい!と、実は鳥取県の意見書に、知事あてに、

現状を踏まえ、感染者0だからこそ、鳥取県なりの独自の対策を打ち出してほしい!

というような長文メッセージを送ったほど危機感はピークに。知事に届いたかどうかは謎です。

 

それと同時期に、さすがは平井知事でした!やはり、先を行ってくれているのが鳥取県!

 

鳥取県が感染者0の時点で、

・10ほどの病床数から、東京大阪に次ぐ数の270くらい確保!

・鳥取県は、早い段階から医療機関が認めたものはPCR検査は積極的に受けてもらう体制。

(現に日本一人口が少ない鳥取県ですが、4/9の時点で270件ほどの検査で全て陰性)

・PCR検査は、最新式のものや、ドライブスルー及びウォークスルー方式の導入準備

 

など、感染者が0なのに、もし出たら!を想定し、またその先の感染拡大が始まったら、

または最悪のケースまで想定し、確実に準備をされていた!!

 

それを知って私は、大事な家族を守るために、「コロナになったらどうしよう」という不安から、

「万が一コロナになっても、万全な医療が受けられる」という、安心感が得られました。

 

と同時に、鳥取県を誇りに思うし、鳥取県民でよかったと思うし、

本当に平井知事は県民のリーダーだと思います!!

 

そして昨日、鳥取県はついに感染者が発生しました。

昨夜の平井知事の会見を生中継で見ましたが、あのように県民の心に届く会見に感動しました。

 

・世界の状況、日本各地の状況を踏まえて、マクロからミクロ、ミクロからマクロの広い視野。

・詳細や方策&方針が具体的である

・会見自体も開かれることを想定した、各所との連携した会見(情報の収集及び共有力)

・「初動」が大事だと強調。感染経路の確定と同時の囲い込みで感染拡大の防止

・人権侵害への配慮、および感染された方に早く回復してほしいという心のこもった言葉

(他県の会見では出てこない部分で、本当に県民のことを考えてくれている気持ちが伝わった)

・ここからだ大事で、県民一人一人の協力、心の持ち方が大事だというメッセージ性

・SNSでの誤った情報ではなく、県のHPに随時確かな情報で判断協力してほしいという意

(誤った情報で県民が踊らされることなく、感染拡大防止のために確かな情報を見てほしい願い)

 

他県で、こんなに信用できる会見、伝わる会見は、あまり見たことないような気がします。

 

あらかじめ、感染者0の時から危機感を持って、最悪の場合まで想定し、

誰しも進めないような準備を、全国に先駆けて進めていたからこそ出てくる言葉の数々。

 

普段から考え行動にうつしているからこそ、あれだけの会見になるのだと。

知事の魂の叫びにも感じました。

 

自分を守るため、家族を守るため、

それにはまず一人一人の行動、意識の持ち方。

それが、最小単位の家族を守り、地域を守り、県を守り、全国を守る。すべては繋がっています。

 

「うつさない!」意識と「うつらない」意識と両方もって、

みんなでたたかっていきましょう!ウイルスとは、武器を持たない、心の戦いだと思います。

 

気を付けることは気を付けて、心の栄養も大事にしましょうね!!

食卓での「美味しい」「楽しい」は、最大限の心の栄養だと思います♡

出来る範囲での好きなこと、スポーツや趣味もして、笑顔で免疫力も高めましょ!

 

追記 この週末はマスクを手作りしようと、先日、手芸屋さんに行ったらすでにスゴイ人!

    大の苦手は裁縫、頑張りたいと思います(笑)

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎当面の間お休みさせて頂きます。
※お野菜便は随時発送しております。
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881