続いても、海のもの記事♪
12月1月頃、特に年末年始は地元獲れの「赤ナマコ」が出回ります。
我が家は昔から「ナマコ」=「お正月」のイメージ。何せ、じいじの大好物だから(笑)
本来、ナマコをお正月料理として食べるのは、
ナマコの形が「俵」に似ていて、豊作の願いを込めてという意味合いのようです。
さて、ナマコと言ったら、断然「青」より「赤」!
年末に買おうと思ったけど、3本で1500円とか若干高くて(3本は多すぎるし)諦め。
そしたら先日、赤ナマコが1本350円で売ってたー!思わず買っちゃった(笑)安すぎ!
「じいじが喜ぶだろうなぁ~」と想像しながら、ナマコの酢味噌和えを作りましたよ~♪
ナマコの両端を切り落として内臓出したら、薄く切って酢味噌にどぼーんだよ。
あの得体の知れない見た目は↗、俵には中々見えないけどなぁ・・・と苦笑しつつ。
むしろ、最初に食べた人は本当にスゴイ勇気だ!と毎回調理するたびに感心しちゃう!
我が家のナマコの食べ方は、酢味噌に、大根おろしたっぷり&柚子果汁&柚子皮入り♪
レシピは過去記事参照↓ 鮮度良ければ「塩で板ずり」は省き、そのまま調理でOK!
想像以上に、じいじがメチャクチャ喜んでくれた!とっても嬉しそうにお酒のあてに~(笑)
久しぶりのナマコがよっぽど嬉しかったみたいで、「つまみ代」!と言って、
翌朝千円払ってきたよ(笑)(笑) そんな千円もらえるなら、いくらでも作るわぁ~(笑)
さて同時に、私の大好物の「生ワカメ」も出回り始めましたー!
これから3月くらいまでが旬♡ 地元の採れたてワカメがスーパーに並ぶ~!
しかも1月2月の早い時期は、若ワカメで「えぐみ」が少なくシャキシャキと柔らかさがいい♪
一番好きな食べ方は、採れたて生ワカメを洗ったら、そのまま食べやすい大きさに切って、
醤油をぶっかけて生食~! これが本当に美味しい!ご飯にお酒に合う合う!
「生ワカメ」と言えば、一度湯通しして緑のものを食すのが一般的な認識かと。
なれど、地元では鮮度がいいからこそ、小さい頃から茶色のワカメに醤油をかけ、
本当の「生」を食すのが主流! 食べたことない人に是非食べてほしい一品だよ~!
育った場所や環境や一緒に食べる人の影響で、人それぞれの食文化があるよねぇ。
自分の認識とは違う食べ物&食べ方や、考え方をしている人に出会って初めて、
違いに気づいたり驚きと発見がある!
東京生活で、どこのスーパーも「緑色のワカメ」を「生ワカメ」と売っていて、「生じゃない!」
「なんでこれが生?」と、山陰出身の私が疑問だった事を、ふと、懐かしく思い出しちゃった。
さてさて、心が喜ぶもの、食べたいものを食べて、毎日元気に楽しく過ごしたいな!
鳥取大山の旬野菜で料理教室