2020.1月料理教室 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

今週、2年ぶりに里にも雪が積もりましたよー!おうちから大山方向をパシャリ♪

 

何度も言いますが、山陰は豪雪「新潟」のちっちゃいバージョンみたいな冬は雪が積もる地域。

食文化も海の幸も、ほんと新潟と鳥取は似ているなぁ~・・・、と個人的に思っています。

冬は雪がある光景が日常だったので、随分ご無沙汰の積雪に親子でわくわくしちゃった~♡

息子に「うちら、初めて雪を見た南国の人みたいなはしゃぎぶりだね!」と言われた(笑)

 

さて、1月の料理教室の詳細を♪お野菜やお品書きは前回記事で。

料理教室とは思えない身振り手振りな私、何を訴えたかったのだろうか(笑) いつもこんな感じ♪

毎月、生野菜をたっぷり食べるのですが、寒い日々が続いていたので珍しく温野菜のオンパレ♪

前菜から旬の野菜のオイル蒸し!

ボイルでなくて、フライパンでオリーブオイルで塩コショウ焼き&ちょい水で蒸し焼き。

スティックセニョール(茎ブロッコリー)、ロマネスコ、カリフラワー、芽キャベツ。

即席のマッシュポテトを添えて♪ アクセントにイタリアンパセリとラディッシュも。

 

スルメイカは入れずに「大根と人参の簡単松前漬け風」・・・ご飯のおとも♪ポリポリいける♪

山陰の郷土野菜(特に島根)の津田カブの浅漬け。

この時期の葉っぱや根菜は、塩と昆布があれば美味しい漬物になるね!

 

岡崎さんちの白ネギは、焼いて熱々のうちに薄めた「めんつゆ」につけるだけの焼きびたし♪

柚子の皮と一味を散らして~。焼くだけで旬の白ネギは抜群に旨いし香りも最高!

 

京谷さんちの人参「ベータグロリア」は、加熱したら一層の甘みを増すのを生かして、

冷めても弁当にもご飯にも合う合う「人参しりしり」に。

 

漬物と同等に好きなカブの食べ方、「カブとベーコンの酒蒸し炒め」。

カブを実&茎&葉っぱ、私は数本分ぺろりといっちゃうくらい大好き!

 

そして、地味だけど一番「旨いなぁ~」と感じる「里芋と大根とネギと豚バラの炒め甘煮」!

バクバク食べちゃうしご飯にも最高~。どんぶりでいける(笑)

 

そして、今月のメインとも言える「豚バラと青菜のしゃぶしゃぶ」!

青菜たーっぷりで、コチジャンベースのつゆで~♪

青菜は、摘んできたクレソンとセリ、青梗菜、真島さんちのほうれん草、サンチュ、水菜、

白ネギ、春菊、トッピングにパクチー、色どりに人参とか。「もやし」以外は全部大山地元産!!

 

皆さん、たーっぷりの野菜たちをジャンジャン召し上がってましたよ(笑)

鍋に詰め込みすぎじゃないかと心配したくらい(笑)

 

その間に、季節の野菜の天ぷら。

左から「パクチー天ぷら」「春菊とちくわのつまみ揚げ」「ふきのとうの天ぷら」。

食べ方は好みだけど、パクチーは塩で、春菊ちくわとフキノトウは塩か、おろし天つゆで♪

 

そして、途中に作った「炒めセリご飯」はプチおにぎりにして食べても持ち帰ってもいいように♪

 

最後にお腹に余裕があれば、青菜しゃぶしゃぶの〆はラーメン~!

又は白飯に、ごま油とコチジャンの味わい野菜の旨味が出きった汁をかけてクッパ風もおすすめ!

 

毎回、最初にあんなにあった野菜が、最後には盆ザルの上が閑散とするくらい野菜を食べた♪

春が来る前の、第一弾!毒だし完了かな(笑)毒だし完了後は、柑橘たちでさっぱりと♡

 

お忙しい1月に皆様にお越し頂き本当に嬉しいです。まーめいどさんもお久しぶりに登場!

2月も是非に、皆様のお越しをお待ちしておりますよ~!!

あ、ケガがほぼ治りお医者様の許可が下りたので、心身ともに全開でいきますよ~(#^.^#)

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎2月は 15(土)16(日)17(月) 各日11時~
◎3月はお休み予定
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881