久しぶりの鳥取だいせん野菜のお料理教室
しばらくご無沙汰な間にお野菜さん達も様変わり


今月の献立
先生曰く溜まった毒を出す野菜をいっぱい使った毒だし料理(笑)

いっぱい溜まってるもんな~😅

レシピ


旬菜オイル蒸しやわらかマッシュポテト添え

ガーリックオイルでシンプルに野菜の味を楽しむ🎵

間違いない組み合わせのかぶとベーコンの酒蒸し炒め


野菜ソムリエ協会でも数々の賞をもらった京谷さんのベータグロリアで人参しりしり

火を入れると更に旨み甘味UP⤴な人参嫌いな人でもバクバクいけちゃう❗

大根と人参の松前漬け風
津田かぶっていう大根みたいなかぶの塩漬け


里芋と大根とねぎの炒め煮は豚バラ必須❗


白ネギの焼き浸し

お出汁がしみしみとろっとろっ❤
柚子がいい~

メインはこれでもかっ❗ってくらいの
青菜しゃぶしゃぶ~

せり、クレソン、チンゲンサイ、ねぎ、水菜、サンチュ、ほうれん草など
野菜もりもり❤

パクチーわんさか乗せて


せりをお醤油だけで炒めて混ぜたせりご飯


春菊やふきのとう、パクチーの季節野菜の天ぷらまで✨





先生んちの庭に這えてる柑橘類もいただく

今日はサラダがないにもかかわらず
25種類以上の旬の野菜をたいらげた❗
デトックスと言われ安心して(笑)

旬の時期は美味しいのはもちろん栄養価も高いお野菜
特に先生が冷たい清流で蛇に怯えながら摘んできたせりとクレソンは最高😃⤴⤴体を錆びさせない抗酸化作用抜群❗
野生だからスーパーで売ってるものと風味風貌が全く違う
もう他では食べたくない私

今日も最高のご馳走ありがとうございました❤

かおりさんち

https://ameblo.jp/583366/