手作り「デニムマスク」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

この時期に、昨日は大山にどんと雪が積もりました~!一気に積雪40センチだって!

我が家から見える大山は、今日は綺麗で神々しい雪景色の大山でした♪

 

今日は標高500mくらいのところに、葉わさびを摘みに行こうと予定していたけど断念~!

その代わり、山奥だけど谷あいの河川の土手に「こごみ」を摘みに!ついでに葉わさびも発見!

 

そんな野山と戯れた午前♡ おっさんたちもいた!私は本当におっさん並みだと毎度実感(笑)

 

さて、休日に大の苦手の裁縫とアイロンに向かい合い作りましたよー!

手作りの「布マスク」!!

 

息子たちは学校に毎日行く度に、我が家のマスクの在庫はカウントダウン!

でも、どこに行ってもマスクは売ってないー(涙) もう、店に見に行ったりとか時間の無駄・・・。

 

毛虫や芋虫並みに苦手&嫌いな分野に母は乗り出しました~!(笑)

 

手芸屋さんに生地とか買いに行ったら、すでにガーゼ生地やマスクゴムとか売り切れで、

最後のガーゼ生地1つ購入、あとは手芸屋さんのお姉さんのデニムマスクがかなり可愛くて、

速攻お姉さんをつかまえて、息のしやすさとか使い心地を聞いたらおすすめ頂いたので、

使っている生地とか聞きまくって生地を買って作りました~!!

 

学校用に白系マスク、私やじいじばあばや妹家族には白系とデニムマスクを作ったよ。

 

個人的に見立て通り、立体型&デニム&綿(裏地)の組み合わせが最高です!!

デニム好きな私としては超気に入りました♡

 

布マスクは、基本的に使い捨てマスクよりは息がしやすいと聞いていましたが、

 

デニムマスクは、

・しっかりしているのに立体型にしたことで口鼻周りに空間ができて息がしやすい!

・同時に話をしやすい

・メガネが曇らない

・何より可愛い~♡

 

という、個人的見解です♪

 

でも、この闘いはきっと長期戦!ある程度の役割を果たしてくれて、気分が上がるっていい!

マスクは、今まではインフルエンザ、花粉症対策ものだったのが、

この先、身に着けるものの一つとして、マフラーみたいな衣類になるかもしれないですよね・・・。

 

洗って使うとしても、一人何枚も必要だから、まだまだ作らないとです~(涙)

只今、家に眠っているガーゼハンカチ、紐、ゴム、手ぬぐいなどなど集めてマスクを製作中!

 

あ、良いこと聞いたんですが、マスクゴムの代わりに(大概欠品中)、

ニットTシャツを切るだけでビヨーンと伸びるゴム代わりになるみたい!(生地を切る方向にコツあり)

 

人生の中で、避けてきた裁縫&アイロン・・・、頑張らなきゃ( ゚Д゚)

マスクを作るのに、まずはミシンの扱い方で1時間はかかった母でした(笑)

 

でも、コロナの前の世界に戻れないかもだし、それまでの日常や常識には戻れないかもだから、

 

過去を思うより、人間自身が変化及び順応していかなければと思っています。

 

ウイルスが体内で居心地よいように変異していくように、私たちも負けないように進化しないと!!

 

母として、我が子に元気に笑って健やかに成長してほしい!それだけです。

夜、寝顔を見るたびに最近そう思います。だから、私も見届けるまでは元気に生きたい!!

 

今日出来ることは、今日やるぞー♪

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎当面の間お休みさせて頂きます。
※お野菜便は随時発送しております。
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881