葉わさびの群生地 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

こんな時だからこそ、人好きな私もあまり人とは接せず、日々自然と戯れている母です♪

いや、こんな時じゃなくても、大好きな自然には常に戯れているというのが正解(笑)

 

さて、暖冬だった今年は、産直市場に「葉わさび(花わさび)」が出るのが早かったです~♪

1月下旬くらいから出てたような・・・。何度となく購入し美味しく頂きました~♪

毎年、野菜の産直売り場「あぐりポート琴浦」で大父の方が出している葉わさびのリピーター↓

「今日は売っていますか?」と電話してから行くほど、常連でした(笑)

 

そんな訳で、大好きな葉わさび、雪がなくなった3月下旬くらいからは自分で採りに~♪

秋にキノコ採りで山奥に入って偶然見つけた、わさびの群生地へ。

休日には息子たちも一緒に♪渓流登りとか、食べ物見つけるとか、うちの子たち大好き項目(笑)

 

標高500mくらいから入山。

 

そこから渓流をずんずん上がって~。

ちょいちょい、こんな風にわさびが点在!

そしてメインの渓流には、あちこちから流れ込む支流が~!

ということは、その上にはわさびの群生地があるかも!?という予感しかしない!!

 

ということで、ものすごい崖を登り一山越えると~!びっくりするくらいのワサビ沢!

ずーっと一面群生しているの!!見たら圧巻! 今は葉わさび、花わさびが旬♡

 

これは、秋に紅葉がとっても素敵だった↓チョロチョロと少しばかりの水が流れ漂う同じ沢。

恐らく、あまり人が足を踏み入れていない場所。もちろん道はないし、人の足跡もない。

 

知っている人は数人かな?とも思います。←秋のキノコシーズンに人の気配を感じた!

人の気配・・・、成長したら採ろうと思っていたキノコが次に行った時にはなかったから(笑)

何と言っても、渓流をひたすら上り、そのまた崖を上がった場所ですもん!(笑)

 

でも、あんまりにも山奥なんで、たまに妙な「音」?が聞こえると、息子たちと一気に逃げます(笑)

 

摘んで帰ると、まとめて「葉わさびの醤油漬け」と「粕漬け」を作って保存食♡

お酒のつまみに最高!!ご飯のお供にも♪粕漬けは、私は醤油も味噌も入れます♪

春は、山が本当にいいなぁ~♪ 本心は多分、秋の山の方が大大大好きだけど♡

 

こんな状況じゃなかったら、ゲストさんに美味しい旬のものをいっぱい出したいのに~!

 

今、この貴重な時間に、自然に戯れ、農業&園芸を少しでも覚えて、料理も沢山チャレンジして、

自らの引き出しを少しでも多くして、またいつか、この地が好きで訪れてくれる皆さんのために、

パワーアップしたいと思っている最近です!

 

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎当面の間お休みさせて頂きます。
※お野菜便は随時発送しております。
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881