今期初「いくら」! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

東京戻った日に買い物したもの!視界に入ったら思わず買っちゃうのが「筋子」!


魚卵好きの私が、積極的にイクラを作り始める時期がやってきました~!


2010年記事 → こちら      2011年記事 → こちら



今回は今期第一回目~!スーパーで筋子思わず手が出て買っちゃって↓
かおりさんち

たいてい、手でぬるま湯でほぐすけど、今回はアラ技で、金網で一気にやりました音譜
かおりさんち
肩が凝りやすい私には、これくらいが一番ラク~にひひ


2~3分でバラバラに↓
かおりさんち

何回かぬるま湯で洗って、臭みの原因の白い部分とか取り除いてザルにあげて↓
かおりさんち

まぁ!なんて美味しそうな輝き~!


宝石とか貴金属より、私はこっちもらった方が嬉しいかもー(笑)


醤油&酒に浸して一晩おけば、イクラの醤油漬けの出来上がり~!!
かおりさんち
ちょっと醤油入れすぎたあせるいつも大きな筋子一腹に対して、だいたい醤油大2+酒大1くらい。


毎度のことながら、一晩経たないその日に食べ始めちゃった~汗


かおりさんち

サンマも一緒に! なんか、一気に秋だね~!


昨年、サンマアレルギーで大変な目にあった私は、恐る恐る食べたけど、大丈夫でした~!


昨年は心身ともに疲れてたのかな・・・( ̄▽+ ̄*)


イクラ好きの長男も、浸かってない味入れたばかりイクラでご飯食べてました~にひひ
かおりさんち

一晩待てずに、親子で半分近く食べちゃった・・・あせる


買ったら高い「イクラ」も、筋子で作れば、安く大量食いできますよ~!おすすめ!


9月の料理教室は、焼きサンマの炊き込みご飯  & イクラ をみんなで作りたいねドキドキ



かおりさんち




魚 魚 魚    9月のイベント案内    魚 魚 魚 


9/2(日) 「世田谷青空市」 10時~

7月報告記事 → こちら

20世紀梨・ミニトマト・みょうが・じゃがいも・かぼちゃ・ツルムラサキ・モロヘイヤ

芋つる・万願寺とうがらし・ブルーベリー・きゅうり・・・。


9/15(土) 9/25(火) 「旬をつまんじゃう!料理教室」 各日11時半~、会費3000円

前回報告記事 → こちら

申し込み・問い合わせ 0120-808-111 shoinstyle 糸久さんまで

ヒマワリ告知記事 → こちら ヒマワリ

15日(土)は、まもなく定員です!

メニューも未定のところ、申し込みありがとうございますラブラブ!


人気ブログランキングへ