いくら | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

すっかり秋の気配kosumosu☆☆


スーパーでも私の好きな筋子が最近売られるようになりました。


まだ、高い・・・。


でも、先日次の日消費期限で半額で売られていたので、思わず購入!!


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記

漬けてしまえば、日持ちするし、冷凍もできるから大丈夫o(^▽^)o


せっせとイクラ作りしましたラブラブ


手間だけど、作ったほうが、好みの味になるし、何せ大量に食べれて安上がり!!



「イクラの醤油漬け」

 ~筋子買ってきてね~


<材料>

  筋子(鮭の卵) 

  醤油  大2~

  酒   大1~


<作り方>


① 筋子を かなりぬるめのぬるま湯 の中で、一度開いて、卵を覆う膜を

   指の腹でそぐように、卵をばらばらにする。


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記

②ほぐしたら、ボールに入れて真水で洗う。

 浮いてきた白い膜などを、何度か洗い流す。


③ザルにとってしばらくおいて、水気をきる、






④ 容器に入れて醤油と酒に浸し、冷蔵庫で一晩おいて出来上がり。

  (途中均等に馴染むようにかき混ぜる)

かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記

*1週間近く日持ちします(●^o^●)



大好きなイカさんと(*^_^*)↓

かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記



    ↗ 芽ネギじゃない、セロリの葉っぱのようなのは、「ホワイトセロリ」。

     実家の畑 で作られてます!

      本当に大山(だいせん) の黒土(くろぼく)で育つ野菜は旨いんだからビックリマーク




これで、数日イクラご飯が食べれます!
かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記


あ~なんて贅沢~


あ~幸せ~(^~^)




魚卵好きなママ


その息子は


やはり


魚卵好き。



これから


魚の卵や白子が


美味しい季節ですね(●^o^●)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ