かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

現在9歳と7歳の2人の息子に育てられ中の、おっちょこちょい母ちゃん ですにひひ


$かおりさんち 大好きな故郷の大自然、 や山や川のこと、


「畑」や農家さんや「旬の食材」のこと、


田舎料理や、旬のレシピ 、子育てのこと・・・。

○大山→世田谷への毎月のお野菜のお届け
○月3回の旬の野菜のお料理教室

○農家民泊「だいせんの庭」
・・・などなど、たらたら綴っていますo(〃^▽^〃)o



※ ブログ内の画像の無断使用はお断りしています。
   

生きることは食べること、食べることは生きること、今日もたくましく頑張ります!!





テーマ:

世田谷での旬の野菜の料理教室、先日は、毎年8月恒例の納涼会でした!


なんと、なんと、記念すべき通算120回目にあたりましたー!


納涼会と忘年会は、一人一品持ち寄り制♪今回も食べ物に飲み物にいろいろ並んで幸せだった~♪


私の方では、いつも刺身の盛り合わせがメイン!今回はいつも以上に魚に力を入れたよー!


鳥取の境港で揚がった魚を、前日、魚屋さんの山芳さん に相談して、送ってもらったー!

ヒラマサ、サザエ、アカミズ、白イカ!他、東京の魚屋さんでヒラメとキンメ入手。山根さんから塩サバ


食材は、故郷鳥取メインで厳選したよー!!!日本海の幸は旨いもん~♪


当日16時スタートに合わせて、午前中についたのを仕込んでく!ヒラマサはとびきりピンピン!

そしてなんと!ヒラマサより長い白イカ~!まな板2枚でも足りない大きさ(笑) 初めて見た大きさ!


そして納涼会始まる前!続々とお客様が集まってきて~。


よーいどん!的な、早い者勝ち的な群がり・・・(笑)



お刺身盛りはこれー♪左から、キンメ姿、ヒラマサ、玉子焼き、白イカとヒラマサの漬け、アコウ刺身。


もう一台は、これー!ヒラメ姿、白イカ、イクラ(筋子からの醤油漬け)、焼き鯖の押し寿司、サザエ刺身。


さらに、ヒラメの半身は昆布〆にしたよー!また身が締まって昆布の旨みが入って旨いんだよねー!

昆布じめは、今回は、一味&ポン酢&スダチ&芽ネギで♪


皆さんが持ち寄りして下さった、お酒や手料理で、めっちゃ幸せな時間でした~!

お酒の持ち込みが多くて、生ビールから始まり、日本酒や、発泡日本酒、ワイン、カクテル、サングリア、

なんと、冷凍焼酎という珍しいものもあったり、おかげさまで山盛り飲みました(笑)



納涼会や忘年会はスタッフも一緒に飲みますが、今回ばかりは、物凄い飲む気でしたから私(笑)


「そんなに作らないでいいから、先生もゆっくり飲んでよー!」って毎回言われてたから実践してみた!


案の定、飲み過ぎました!楽しく飲んだー! まーめいどさん記事 → 参照




節目節目でこういう会をやると、ほんと素敵な人たちに囲まれているなぁ、応援してくれてるなぁ・・・と、


しみじみ実感するのと、嬉しいのとで胸いっぱいになります。たまに立ち止まるっていいな・・・。


やっぱり、私は、食べること、飲むこと、食卓が好き!人だ好き!とも再認識します。


今回来れなかった皆様も含めて、本当に、感謝の気持ちでいっぱいー!素敵な120回目でした。


次は10月に料理教室再開、こんなスタイルの忘年会は12月開催です♪



黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 
場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて
 
◎9月は施設工事のためお休み

見るだけ!作るだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp

詳細&予約 HP shoinstyle


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「料理教室」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。