かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

現在9歳と6歳の2人の息子に育てられ中の、おっちょこちょい母ちゃん ですにひひ


$かおりさんち 大好きな故郷の大自然、 や山や川のこと、


「畑」や農家さんや「旬の食材」のこと、


田舎料理や、旬のレシピ 、子育てのこと・・・。

○大山→世田谷への毎月のお野菜のお届け
○月3回の旬の野菜のお料理教室

○農家民泊「だいせんの庭」
・・・などなど、たらたら綴っていますo(〃^▽^〃)o



※ ブログ内の画像の無断使用はお断りしています。
   

生きることは食べること、食べることは生きること、今日もたくましく頑張ります!!





テーマ:

ホタルがついに出始めましたよ~!3日前は1匹、2日前は6匹、昨日は雨が降って1匹。


家のそばの土手にゆ~らゆ~らってやって来ます!毎日見ててもあの光に感動する~!


日増しに増えて、6月の頭には大勢やってきて、まるでホタルの天の川~!楽しみです♪



さて、先日人生初体験な出来事・・・。


皆さん「マダニ」ってご存知ですか?山とかにいて、人間にかみついたら寄生してブーっとふくれるやつ!


昔は気にしなかったけど、最近では感染症などで死に至る案件もあり、世間を騒がせてるやつ!


こんだけ山に入ってる私、今までかまれたことがなかったのが不思議だけど・・・。



一昨日、夜トイレに行ったとき、脇腹あたりになにやらホクロみたいなのが・・・。


「?」って思って取ろうとした瞬間、ぶら下がってとれなくて、


その瞬間、私の頭の中には「マダニだ!」と直感!と同時に虫嫌いな私は恐怖で頭いっぱいになって、


マダニは無理やり取ると、頭が残って毒が入るかも!ってことを知ってはいたが、


恐怖のあまり絶叫とともに、無理やり焦って振り払ったのーーーー!取れるまで4回くらい~!


マダニがどこに行ったかわからないくらい・・・。



我に返った私は、「やばい!くちばし取んなきゃ!」って思って、無理やり今度は傷口を絞り出し・・・。


めちゃくちゃ荒治療・・・(笑) ともかく無我夢中でした・・・。



で、挙句の果てに、落ちたマダニをつぶすとかそういうことじゃなくて、何を思ったか、


ティッシュで掴んでそのまま煮沸しました・・・。→ 気が動転すると人は何をするかわからない(笑)


虫嫌いの私には、とーっても恐怖の体験でした。




「昔の子はよく噛まれてたからたいしたことない!」ってばあばは言うけど、万が一のことを考えて、


一応皮膚科を受診!


「頭は残ってないようだけど、感染症の潜伏期間は3日後と2週間後、斑点の症状や発熱があったら、

病院に行ってくださいね、そしてマダニにかまれたことも必ず伝えて!」


と、先生に言われました。ちなみに先生に、マダニにかまれたらとってはだめですか?って聞いたら、


「小さくても大きくてもとってもいいけど、無理やりとらないで、頭ごときちんととること」


と、そこの先生は言ってました。またこんなことも言ってました↓



「感染症ももちろん怖いけど、一番怖いのは、マダニにかまれたことに気づかないこと!万が一、

感染症になっても、マダニにかまれたことをわかったうえでは対処がある。何の熱か何の症状か、

わからないうちに感染症が進むと死に至る危険があること」


という大事なことを教えて下さいました。


まずは、かまれないことも大事だけど、私みたいに山に行く人は、全身チャックしないとねぇ~・・・。


私が気づいたときも、見て気づいたけど、感覚では痛くもかゆくもなかったよー。



毛虫が一番嫌いだけど、あの寄生ぶりを思い出すと、マダニも嫌いな上位にランクインしそうです。


めげずに、今日も山へ!東京でおせわになった料理長が飾りで使いたい!っていうので「熊笹」と↓

小さい時に、新芽をヒューって抜いて、チマキを作ったのを思い出す~♪


カタラの葉(サンキライ、サルトリイバラ)を取りに行ってきたよ~(#^.^#)

この辺では、柏の葉でなく、これで柏餅を作るんですよ♪



自然とは、共存共栄・・・、うまく付き合わなきゃですなぁ~(#^.^#)


でも、やっぱり、虫が大嫌いな母でした~( ̄▽+ ̄*)それ以上に山が好きが勝るけど~!



黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 
場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて 
◎6月は6/9(木)10(金)11(土) 各日11時~

見るだけ!作るだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp

詳細&予約 HP shoinstyle

AD
いいね!(15)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「鳥取の自然」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。