かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

現在9歳と7歳の2人の息子に育てられ中の、おっちょこちょい母ちゃん ですにひひ


$かおりさんち 大好きな故郷の大自然、 や山や川のこと、


「畑」や農家さんや「旬の食材」のこと、


田舎料理や、旬のレシピ 、子育てのこと・・・。

○大山→世田谷への毎月のお野菜のお届け
○月3回の旬の野菜のお料理教室

○農家民泊「だいせんの庭」
・・・などなど、たらたら綴っていますo(〃^▽^〃)o



※ ブログ内の画像の無断使用はお断りしています。
   

生きることは食べること、食べることは生きること、今日もたくましく頑張ります!!




NEW !
テーマ:

本日も、汗だらけの一日でしたー!急斜面の山歩き&夏季の民泊備品の片付け~!

 

さて、栗が食べたくて、栗拾いが大好きな我が息子たち。

栗を拾うたびに、「栗ご飯食べたい!」

→以前はあんまり栗ご飯を食べなかったくせに、最近食べたがる!

 

で、母は決まって「むくのが大変だから無理!でも、むいてくれたら作るよ!」

って言ったら、まだ食べること以外の栗の皮むきはしかしたことがない息子たちは、

一つ返事で「OK~!」だとさ。 知らないからそんな一つ返事が・・・、って母の心の声。

 

そんな訳で、大量に山栗を採っってきて、息子たちの皮むき開始ーーー!

さっと茹でた栗の外皮&薄皮むき~♪

 

で、15分位でねをあげると思っていた母の予想とは違い、2時間もシーンとしていたので、

キッチンに見に行くと、なんと!予想を反して粘って皮むきをしていたうちの息子たち!

薄皮むくのに、あの手この手で、ナイフ使ってみたり、スプーン使ったり、工夫してたー!

 

やばい!うちの子やるじゃんー!こんなに根気強かったっけ?根性あるわぁ~!と、

母は、びっくりするとともに、感心したし、感動したーーーー!

 

だって、お母さんは栗の皮むき、よっぽどじゃないとしません(笑)

次男・・・「お母さん、爪が剥がれて痛いー!」だって。そこまでして頑張る息子よ偉い!!

 

すっごく苦労してむいた栗ご飯は、美味しかったようです♪

 

私の作り方は、もち米は一切使わず、昆布&塩&酒のみで炊いています。

さて・・・、息子から、もう二度と「栗ご飯がたべたい!」と言われないような気がします(笑)

 

長男がポツリと、

「お母さんが栗ご飯を作らない意味がわかるわ」だとさ・・・。

 誰か~、栗ご飯の栗の皮むきの劇的な方法教えてくだされ~!!

本当に大変な作業の上に、栗ご飯はあるよね。。。

 

ちなみに、この日のおかずは「唐揚げ」♪うちの子は「肉」が好きで好きで・・・。

 

あ、そうそう、昨日発送の野菜の直送便たちに、山栗を入れましたよー!

売ってる栗と違って、「山栗は美味しいー!」って、都会の人に驚いて欲しくて♪

しかも、お子さんがいらっしゃるから、イガグリも1つずつ入れて♪刺さらないでね~!

送ったイガグリを見て、長男が言ってた!

「イガグリの絵は茶色だけど、本当はクリのイガは緑だよね!それをわかっってもらえるね~♪僕も東京にいるときは茶色だと思ってたもん」だって!

 

やるなぁ、長男。茶色のイガの栗は虫食いか病気ということを散々私が言っているので、

よーーーーーく、学習しているようです♪

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて
◎10月は2(日)3(月)4(火) 11時~
※4(火)のみ空きがあります
見るだけ!作るだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「レシピ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。