2023年4月19日(水)



0655
おじゃる丸(朝夕)
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽toitoitoi!!で応援Week
▽日めくり:傾くネズミの家
🎵toi toi toi!!/デーモン閣下
🎵おれ、ねこ:こゆきさん/福岡県福岡市在住
▽ID:4つの箱にピント
🎵忘れもの撲滅委員会:小学生用/ロッチ



📺️おかあさんといっしょ




▽冒頭:ゆういちろう第一声、ゆうまや挨拶。見当たらないかずあづ、森で迷子になったのかも、と心配するゆういちろう。そこにかずあづゴリラがウホウホ元気挨拶。ゴリラと仲良くなったらしく音楽会に招待された模様/OP:ゴリラのおんがくかい/🎵しまうまグルグル/🎵かわいいかくれんぼ/🎵菜の花畑で思い出す/ファンターネ!:春の使者モールVer.2023~みもも姉さん編~【2023年 第44話/通算 第155話】/🎵はっぱっぱのハーッ!/ルチータのてをあらおう!:ごしごし!&ビブラーボ!Ver.【第35回】/シルエットはかせ:みもも(11)・けん玉・アタリット(5)・通算アタリット(16)【リニューアル第33回】/調整フレンズ:ごりら/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:春の使者モールVer.2023~みもも姉さん編~【2023年 第44話/通算 第155話】


・モール、みももを脅かそうと飛び出すも反応は薄く
・「みももはまだ子供だから大きくなったらね」とコンサートに向かったみももの両親。その事に納得がいかないみもも。「はいはい、大人はよく言うわよね~」となだめるモール
・あーぷんのお世話も出来るし3歳のお姉さんだもん、と語るみももに「ん~ 私からしたらまだ子供だけどね。私だったらもっと大人のお姉さんにしてあげられるわよ(モール」
・ミミコ姉さんみたいになりたいみももにメイク、話し方を指導するモール
・ビヨヨン3兄弟
・ルチータとやころ合流。ミミコ姉さんになりきったみもも姉さんに困惑の2人
・かくれんぼや鬼ごっこの誘いを大人だから、と断るみもも姉さん。しかしルチータの父親からのお土産、キャンディーの誘惑には勝てず「あたし、大人辞める!」
・「やれやれ、みももはまだ子供ね(モール」

【モールVer.2023履歴】



📝本家のミミコ姉さんが現れて「それ…アタイ?」と静かにキレる展開も見たかったですが、みももが怯えるかも知れないので平穏な流れで助かったかも知れない。
3回目のモール、今回のドッキリはみももがご機嫌斜めだった為不発。やころ、ルチータには効果の薄いドッキリ、通常のみももならどうなるかはまだ未確定。



📺️パッコロリン
▽すなあそび



📺️いないいないばあっ!

▽ワンワンのおえかき



・「オレンジ。オウレンジ!シュシュシューッ!いろんな色が入るのいいんだよな」とぬりぬりからの「い~いね!」。ラッパのぷうちゃん創世。
カウントダウンで飛び出しチャルメラ演奏、行進ラッパ、パッパらっぱ、疲れて座り込むワンワンに容赦なく鳴り響く競馬ファンファーレ、ワンワン(牡・5歳)出走


▽ID:砂絵アニメ


▽三角食べ物な~んだ?


・三角窓に色紙を重ねて食べ物に見立てる遊び。おうちゃんは白でおにぎり。ぽぅぽは黄色でチーズ。ワンワンは灰色に点々を付けてこんにゃく



▽おりょうりなにつくる:サンドイッチ【🆕】


▽まる・さんかく・しかく:三角



▽おうかど~こだ?


🎵おきがえ しゅるっぽん!


▽おうちゃんのカタチかたち:三角【🆕】


・三角を登るおうちゃん、見事なバランスを披露


▽クレヨンちゃん:シーソーからの兜



🎵じゃんじゃん!ジャンプ!!



▽ED:曲終わり、早めにバイバイするクタクタのワンワンに「かくれんぼ~!」と容赦のないおうちゃん。ワンワン、鬼を買って出るも「もういいか~い!」と言いながら横へ





📺️オトッペ(再)
▽メタルクの七変化



📺️おじゃる丸
▽26ー9:旅立て ちゃー【初回2023年4月19日(水)】


【あらすじ】
・小林茶にはひとつの願(ねが)いがあった。それは、いにしえの俳人(はいじん)たちのように遠くの地を旅(たび)して俳句(はいく)をよむこと。ところが、茶にはひとつの弱点があった。それは、一歩でも月光町の外に出ると俳句が作れなくなってしまうということ…。行くべきか、やめるべきか。悩(なや)む茶だったが、おじゃる丸の一言に背中(せなか)を押(お)され、ついにとなり町に足をふみ入れた。いざ旅立て、茶。(公式HPより



📝「行けばよい」との言葉を受け、となり町へ歩み出したはいいが1歩踏み入れただけで俳句が作れなくなる小林茶。ハイテンションなカタピーに励まされ再び歩き出すものの歩けば歩くほどおかしくなる俳句。本人はノリノリ、おじゃる丸と電ボはドン引き。やがて「ぼう」しか浮かばなくなりダウン、月光町へ連れ戻され「おじゃ、ちゃー。皮など無理に剥かずにの、これからも月光町をウロウロ旅してたも(おじゃる丸」というお話。

【電ボ紹介文メモ】
・「これはこれは月光町を旅して50年。月光町の四季を見つめ俳句を読み続ける俳人・小林茶様とその相方、月光町ちっちゃいものクラブ会員番号4番カタピー様ことカタツムーリ・ピット様」



📺️忍たま乱太郎
▽31ー13:そっくりな娘の段【初回2023年4月19日(水)】





📺️2355


▽日めくり:傾くネズミの家



▽トビー「今日は背中がこったな。のびっ。」

▽1 minute Gallery:Zimoun/Sound Sculpture~音の彫刻~

▽ID:方向によって見える数が変わる

🎵へんな気持ち:制服編/浜崎貴司