2023年4月12日(水)


0655
おじゃる丸(朝夕)
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
2355【2022年4月20日(水)の再々放送】


〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:OP
🎵わが輩は、犬:はるさん/茨城県行方市在住
🐶ボール遊びと引っ張りっこがお気に入り、ブラッシングと歯みがきが苦手
▽朝の1ぷん ネコササイズ③:腰まわし
🎵忘れもの撲滅委員会:小学生用/ロッチ
🎵なんとなくちょっとハッピーステップ/杉山ひこひこ



📺️おかあさんといっしょ



▽冒頭:まや第一声、4人座り挨拶。まやから質問、「猫ってどんな風に鳴く?」→猫になる3人。続けてライオンにもなる3人。「猫とライオンって鳴き声も姿も全然違うけど近い仲間なんだって(まや」/OP:ねこときどきらいおん/🎵ジャングルポケット/🎵ちかてつ/🎵かげはともだち~シルエットはかせのうた~/ファンターネ!:春の使者モールVer.2023 その②~いたずら編~【2023年 第40話/通算 第151話】/🎵はっぱっぱのハーッ!/ルチータのてをあらおう!:上手上手&しっかり拭いてVer.【第34回】/シルエットはかせ:ルチータ(10)・ワニ・アタリット(4)・通算アタリット(15)【リニューアル第32回】/調整フレンズ:わに/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:春の使者モールVer.2023 その②~ビックリ箱編~【2023年 第40話/通算 第151話】


・イタズラ大好きモグラのモール、最初のターゲットはアンモさん。ビックリ箱で脅かすことに成功
・次のターゲットは配信中のマーキーさん。こちらも成功、「みんな…マーキーまんまと引っ掛かったYO…(マーキーさん」
・3番目のターゲットはやころ。しかしビックリ箱の後ろにあるポカポカ草に目が行ってしまいそのまま帰路へ
・直後に現れたルチータ、ビックリ箱を開けるが「これ、おっもしろ~い!モールちゃんありがとね!レオーナおばさんにも
見せてあ~げよ!」と言い残し箱を持って帰路へ
・「ああ…持ってっちゃった…いや~、やころとルチータには驚かされるわ~…。(モール」

【春の使者モールVer.2023履歴】


📝2回目のモール。春の使者と書きましたが目覚めたのが春なだけで案外長居するかも知れない。その場合は呼び名を変える予定。そのモール、ご年配の方にビックリ箱とは少々達が悪いイタズラ。もっともアンモさんは戦闘力53万なので大丈夫でしょうけど。みもものリアクションも気になりますが、モールと3人は既に顔馴染み、最後の台詞から察するに普通に引っ掛かりそう



📺️パッコロリン
▽ゆげおばけ



📺️いないいないばあっ!

▽ど~こだ?


・おうかど~こだ?&ぽぅぽど~こだ?からの挨拶。何して遊ぶか聞かれるぽぅぽ、蝶々を発見、そのまま何処かへ。残されたおうちゃん、「あ、そうだ!おうかの顔描いて!はい!にこにこ~」


🎵おうちゃんのえかきうた


▽ど〜こだ?:蝶々


▽なにいろ?:黄色


▽ワンワンのおえかき


・首の長いキリンのきいちゃん創世。きいちゃんの首で輪投げのワンワン、結果的に全てきいちゃんが自力でキャッチ。疲れたのか顎を乗せ一休み。隣で一休みのワンワンを長い舌でくすぐるきいちゃん


▽モニョモニョ:キリン


🎵あーおいしい!→「あ、ご飯?ぽぅぽ食べた~い!」


▽わらっちゃう:プッシュプッシュ



▽「さぁ次はピカピカブ~!だよ!元気いっぱい行ってみよ~!(2人」からの🎵ピカピカブ~!(2人Ver.)

▽ED:ピカピカブ~!終わり、おうちゃんに何して遊ぶか聞かれ、「まずはお昼寝をしましょう!」とワンワン。しかし遊びたいおうちゃん、お昼寝を阻止。更にはぽぅぽ、こちらはピカピカブ~!を所望。バイバイしてからピカピカブ~!




📺️オトッペ(再)
▽くさぶえ発表会


📺️おじゃる丸
▽26ー6:子鬼 おじゃる丸をもてなす【初回2023年4月12日(水)】


【あらすじ】
・めずらしく子鬼(こおに)トリオのもとへおじゃる丸が遊(あそ)びに来た。その手にはシャクと、となり町の高級(こうきゅう)デパートの紙袋(かみぶくろ)。もしかして自分たちへの手土産(てみやげ)かもしれない…と期待(きたい)をふくらませる子鬼トリオ。ところがおじゃる丸はいっこうに紙袋の中のモノを取(と)り出そうとしない。手土産をもらいたい子鬼トリオはあの手この手でおじゃる丸をもてなす。(公式HPより



📝おじゃる丸がトイレに行った隙に紙袋の中身を確認する子鬼トリオ、中には高級菓子店・オフランス堂のチョコレート箱、高まる期待。ついにおじゃる丸開封、中身はハンカチ。汗を拭いて出ていくおじゃる丸。「これはの、愛ちゃんから貰った高級紙袋と高級菓子箱なのじゃ。やんごとなき雅なマロにぴったりじゃろ?」というお話。



📺️忍たま乱太郎
▽31ー8:レジェンドの段【初回2023年4月12日(水)】





📺️2355【2022年4月20日(水)の再々放送】


▽2355解説多めウィーク

▽BAR仮説:コンビニのゆでたまごの塩加減問題

▽ID:エアダスターで吹き飛ばす(そうとしかみえないのやつ)

▽ナレ「続いては世界中の先鋭的なアート作品をお届けしているこのコーナー。今夜お送りするTomas Schatsはオランダ出身のアーティストです。余分なものを排除したシンプルなラインで描かれる短いアニメーションの数々。意外性のある展開で見る人をハッとさせます。妙に納得させられてしまいませんか」

▽1 minute Gallery:Tomas Schats
・Flashlight
・Sunset