2023年3月30日(木)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再) ※再々放送
みいつけた!【3月9日(木)の再放送】
おかあさんといっしょ~からだ☆クイズショー②~
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355

📝今日からは高校野球の影響を受ける心配はないので安心


〈Eテレ〉
📺️0655
▽ネコデミー賞 イヌデミー賞 発表Week
▽日めくり:子猫救出
👑家族の一員で賞
🎵わが輩は、犬:ロックさん/東京都立川市在住
🐶トゲトゲボールとストーブの前がお気に入り、歯みがきと雨の日が苦手
▽ナレ「歯磨きや飼い主さんと一緒にソファーでまったりしたり膝枕したり。家族の皆さんとの様子が微笑ましいですね」
👑トラネコライフ満喫してるで賞
🎵おれ、ねこ:きなこさん/京都府精華町在住
▽ナレ「お寺の前で、魚焼き器の前で、飼い主さんのお膝で、まぁどの場面も味わい深いものばかり」

📝画像は2355



📺️みいつけた!【3月9日(木)の再放送】


▽いすのまちスペシャル/デテコイス:モタレイさんのクッキー無くなっちゃった事件/いすのまちカルタ/いすのまちのコッシー:たいのやへいへいさん、面白い鯛焼きで悩んだ挙げ句人形焼きを販売/ダンボールつみつみ・9回戦:○オレンジチーム:リリーちゃんvsブルーチーム:せんかちゃん●【新作】/ID:イスッシー探し/コッシーをさがせ:雪/🎵まいにちがギフト

📝3月9日(木)の再放送



📺️おかあさんといっしょ~からだ☆クイズショー②~



▽からだ☆クイズショー②/第一問:クイズ耳はどーこだ?/第二問:クイズいくつできるでショー/第三問:なにであそんでいるでショー/🎵あら!どこだ/すずめがサンバ【2022年8月5日(金)・ダンススペシャル(5)・電柱Ver.】/🎵キミにはくしゅ!【まことVer.】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:トンネル橋【第1回】🆕/ファンターネ!:春の使者モールVer.2023【2023年 第33話/通算 第144話】/調整フレンズ:わに/🎵からだ☆ダンダン【クリップVer.】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】


【ピックアップ】
▽からだ☆クイズショー②


▽体を動かすのが大好きなまこあづMCでお届けする「からだ☆クイズショー」2日目。解答者は「やる気まんまんのまやです」&「今日は全員当てちゃう!ゆういちろうです!」な2人、そしてテレビの前のおともだち



▽第一問:クイズ耳はどーこだ?。ワニの耳はどこにあるか、正解は「僕たちのような形の耳はありませ~ん(まこと」。目の後ろに穴がある模様




▽第二問:ゲームいくつできるでショー。後ろ向きでお手玉を投げるあづき、まことの頭にあるゴールにいくつ入るか。まや→6個。ゆういちろう→10個(全部)。
正解は7個。




▽第三問。何をしているでショー。4人から出題×2




▽正解は綱引き。もう一つはリンボーダンス。「からだ☆クイズショーはこれでおしま~い!みんなどうだった?(まこと」「体を動かして楽しかった!(ゆういちろう」「私も!(まや」「うんそれは良かった!(まこと」
「これからも体をいっぱい使って…(あづき」「遊ぼうね~!(4人」


▽やくめをおえてこのたび自由になりました団:トンネル橋【第1回🆕】





・トイレットペーパーの「しんのすけ」、役目を終えた為に捨てられ落ち込み中。そこに「いた子」、紐を昇るよう指示。上には泣いてるどんぐり達。いた子いわく鉛筆橋が落ちて学校へ行けない模様。しんのすけ、トンネル橋となり手助け、というお話。なおいた子は元・かまぼこ板

📝…というピタゴラ感溢れる新コーナー(?)なんですが、0655・2355の日めくりに「役目を終えて晴れて自由の身になった団」というのが10年程前からいるわけで同じ作り手だろうか。「しんのすけ」と「いた子」って名前まで同じですけど。
手元に良い画像がありませんが、2015年に触れている方の記事を見つけたので紹介します↓



▽ファンターネ!:春の使者モールVer.2023【2023年 第33話/通算 第144話】


・葉っぱで遊ぶあーぷん、突如現れた謎のモグラに驚き
・暖かくなったので土から出てきたモグラ、名は「モール」。ファンターネの3人とも顔見知りの模様
・そこに3人、モールの事を使えたいあーぷんだったが既に見当たらず。花があると伝えたいのでは、と3人。落ち込むあーぷん
・ようやく姿を現したモール、再会、また遊べる事を喜ぶ3人。「あとイタズラもい~っぱいやって…(モール」「それはダメです!(3人」「あーぷん!(あーぷん」「テヘッ(モール」

🎵春が来た(仮)

暖かい春が来た ポカポカの春が来た
ずっと待ってたこの時を
土の中からこんにちは
一緒に遊ぼう 楽しもう 暖かい春が来た



📝冬の訪れを感じなかったファンターネ島に春の訪れを告げる新キャラ・モグラのモール初登場。ポポヨラ枠なので今回も便宜上モールVer.2023としときます。ガラピコぷ~のモグラさんとは正反対の性格のようですが果たしてどうなる



📺️パッコロリン
▽どうぶつクイズ



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ブタ


▽なにやら元気の無いうーたん。そんなうーたんの為に「元気になるおまじないの歌」を歌うことに【2021年8月2日(月)の再放送】



🎵テトテトテトテトテ【初回:2021年8月2日(月)】

▽赤ちゃんアニメ:蝶々

🎵おはながわらった

▽はるきのまほうのクレヨン:茶色→馬→キリン→ゾウ

▽ノリノリ!のりものタウン:ゴットンの手紙を届けるゆうびんしゃくん




▽ゆうびんしゃくんからワンワンにお手紙、送り主はうーたん。「これさ…あの大きい青い風船だよね?この上の方にさ赤いのがあるけどこれなんだろう?これ何かいるって事かな?(ワンワン」

▽ちいさなともだち:クレヨンと封筒

▽ワンワンとぽぅぽ



・うーたんの手紙に描かれた青い風船の元にやって来たワンワン。「この上のところに赤いなんか…なんがいるって事だよね?」。すると「ぽう ぽ ぽ ぽ ぽう…」という声。
「あっ あ…!あなたは誰?(ワンワン」→「ぽぅぽ(ぽぅぽ」→「ぽぅぽ?」→「ぽう」→「は~い!ワンワンで~す!」→「ウヒヒヒヒ」→「ねぇねぇねぇねぇ一緒に遊ぼうよ」→「ぽうぽぽ~」「あ~ やった!」→「ウヒヒヒ…」
からの消えるぽぅぽに「行っちゃった。何なの?あのさ、なんかぽぅっとしててさ、かわいいね。また会いたいね(ワンワン」

▽ID:飛び出す絵本:虹

🎵あたらしいいちにち【初回:2020年8月24日(月)】


▽あたらしいいちにち終わりからエンディング。「ここは新しい世界。あたランドです」とワンワン、バイバイしたあとそれぞれ新しい気持ちを表現。
「もうめちゃくちゃかわいくなります。新しいワンワン、メロメロにかわいい。メロメロワンワンでちゅ。みんなかわいがってねぇ」と自信満々のワンワン、笑う2人に「なんで笑ってるのぉ?これからはこれでいきまちゅ(メロメロワンワン」【2020年8月25日(火)の再放送】



📝火曜日は顔見せだけだったぽぅぽ、ようやくワンワンと初邂逅。気になるのはうーたんとぽぅぽが同じ画面に収まるのか、なんですがたぶん直の絡みは無いだろうと予想。そして明日はいよいようーたん、はるちゃんラスト。しっかりと見届けましょう



📺️オトッペ(再)
▽こねこねオトねんど



📺️おじゃる丸(再)
▽25ー60(最終話):ヘイアンチョウでおじゃマップ【初回2022年12月7日(水)】

📝別記事。来週から26シリーズスタート、木曜は21シリーズ再放送。前に書いた通り、26シリーズからは単独記事は作りません。21シリーズは続けます



📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー14:ミミズな牧之介の段【初回2022年4月21日(木)】



📺️2355
▽ネコデミー賞 イヌデミー賞 発表Week



👑家族の一員で賞


🎵わが輩は、犬:ロックさん/東京都立川市在住
🐶トゲトゲボールとストーブの前がお気に入り、歯みがきと雨の日が苦手
▽ナレ「歯磨きや飼い主さんと一緒にソファーでまったりしたり膝枕したり。家族の皆さんとの様子が微笑ましいですね」

▽日めくり:猫とサバ

▽ID:定規

👑トラネコライフ満喫してるで賞


🎵おれ、ねこ:きなこさん/京都府精華町在住
▽ナレ「お寺の前で、魚焼き器の前で、飼い主さんのお膝で、まぁどの場面も味わい深いものばかり」



▽トビー「明日はいよいよグランプリの発表だよ!」(ED)