〈Eテレ〉
📺おじゃる丸
▽21ー32:マコマコ7 [初回2018年10月4日(木)]

▽脚本:福嶋幸典
▽絵コンテ:春日森 春木
▽演出:宇根信也
▽作画監督:井口忠一
▽原画:村山里野・上田温子・倉持彩乃

スパイ…それは敵(てき)のアジトに忍(しの)び込(こ)み、物(もの)や情報(じょうほう)をぬすみ出すプロである。すご腕(うで)スパイのマコマコ7(セブン)は、敵が新たに開発(かいはつ)したというひみつ兵器(へいき)を手に入れろとの指令(しれい)をうけた。きびしい警備(けいび)をくぐりぬけ、ひみつ兵器にせまるマコマコ7。そこに立ちはだかる意外(いがい)な敵!マコマコ7、危機一髪(ききいっぱつ)か!?(公式HPより

📝007ならぬマコマコ7、スパイパロ、というか割としっかりした潜入アクション物に仕上がってました。BGMも例のテーマっぽい雰囲気、若干アウトな気もしますが(笑)、こういうのは他のアニメでもあること。
マコマコ7vs愛ちゃんキャットのバトルも普段おじゃる丸では見られないなかなかのもの。チラホラ見切れていたおじゃる丸忍者はなんだったのか…

※1月24日(木)再放送時のエンディングイラスト追加




🔫スパイ。それは敵のアジトに忍び込み、物や情報を盗み出すプロの事である。ここに一人の優秀なスパイがいた。(語り:電ボ)



🔫エンマ司令官より新しい任務の依頼。「敵のアジトに忍び込み奴らの秘密兵器を盗み出すのじゃ。マコマコ7にも新しい武器を用意した。持っていくがよいぞよ。なお、このテープは自動的に消滅する(爆発」
司令官が用意した新しい武器とは、どこかで見覚えのある恐怖イラスト。これにはクールなマコマコ7もビックリ



🔫「大都会のまばゆい光が私の隠れ蓑」、クールなポーズからかっこよく飛び出すも風に煽られマコマコ7危機一発、ビルの壁を降りる事に。その後ろでは「おじゃ忍び込み~」なおじゃる丸の姿


🔫敵のアジトに到着。塀を登ろうとするもまたもや危機一発、ベルトから射出されたワイヤーで登っていくマコマコ7。その横を「おじゃにんにん」なおじゃる丸。実は壁には入り口が


🔫アジトに侵入、ドアの隙間から中の様子を伺うマコマコ7。「新しい兵器を作っているのか?」 実はイカをドライヤーで乾かしているだけなカンブツさんぽい研究員。そうとは知らずカメラで撮影、写り込むおじゃる丸


🔫先を急ぐマコマコ7。その時「異常はないか~!」という大声、身を隠しつつ先に進むがさすがに厳重な警備、ならばと敢えて本田先生(字幕)の前に飛び出すマコマコ7、司令官より預かった新兵器で本田先生をノックアウト



🔫先を進むとまたもや見張りの姿。しかし動かない、新兵器をかざすも気絶しているらしい。「だが一体誰が…この手際の良さ、はっ…もしかして私の他にも秘密兵器を狙うスパイが潜入しているのか?」


🔫鏡の隠し扉から秘密兵器のある部屋へ到着したマコマコ7。と、その時どこからともなく竹輪が!!「誰だ!?」


🔫愛ちゃんキャット「月明かりが眩しい夜は、ラベンダーの香りと女スパイにご用心」 「女スパイ…そうかさっきの見張りを気絶させたのはお前だな?(マコマコ7)」
「さぁどうかしら?スパイにお喋りは無用」そう答える愛ちゃんキャット




🔫「悪いけどその秘密兵器は私が頂くわ!」 そうはさせじと新兵器を投げるマコマコ7、驚く愛ちゃんキャット。その隙に殴りかかるマコマコ7。激しいバトル開始、やがて窓を突き破り外へ。その様子を窓から眺めるおじゃる丸




🔫月明かりの下、屋根の上で対峙するマコマコ7と愛ちゃんキャット。激しいバトルが続くが勝負は互角。やがて…


🔫マコマコ7「結婚しよう」 愛ちゃんキャット「ええ」



🔫指令室。「結婚しました?ばっかも~ん!何をやっておるんじゃ~!」というお話。