「53歳」不安はあるが後悔なしの「転職」【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

今春から2人の子供たちがそれぞれ

「一人暮らし」をスタートキラキラ

 

それを機に「27年」ぶりに、

「フルタイム」で働くことを決意グッド!

 

未経験の「学校事務」職に就きたくて、

「派遣」で就活していた「53歳」

 

この度、「採用」連絡を頂くも、

「53歳」での「非正規・有期雇用」に不安チーン

 

だけど、やっぱり

「ワクワク」>「不安」で後悔なし照れ

 

本日は、

来月からの新しい仕事にについて

現時点での率直な思いを書かせて頂きます。

 

約1ヶ月ほどの就活で、

この度「学校事務職」のお仕事を頂きました↓

 

 

採用通知を頂いて

改めて考えたとき、

 

27年ぶりに、

「フルタイム勤務」になること、

 

「未経験職」に就くこと、

 

初めて

「派遣」で働くこと、

 

「53歳」で「非正規」で、

しかも「期間限定」の雇用であること

 

などから、

たくさんの「不安」が出てきました滝汗

 

 

もちろん、

全て承知の上でお受けしたお仕事でしたが、

 

今春からの

自身の環境の変化なども相まって、

 

余計に「不安」が倍増していましたゲロー

 

 

しかし、

再度改めて考えてみたときに、

大きな気づきがありましたウインク

 

それは、

 

「ワクワク」>「不安」

 

そうなんです!!

 

「ワクワク」の方が大きいんですよね音譜

 

この度、

未経験職の「学校事務職」に就くのですが、

 

これ、

「53歳」で見つけた

「やってみたいこと!!」なんですよね音譜

 

もちろん、

「正規雇用」で、

「無期限」で働けたらいいし、

 

なんなら、

「ボーナス」もあって、

「お給料が高い」ほうが

いいに決まってはいるのですが、

 

これらすべての条件がそろって、

 

尚且つ、

「自分が好きなこと」

「自分が興味を持てること」を

 

仕事にできるって、

残念ながら、

「今」の私にはやっぱり難しいんですよねチーン

 

そうなると、

「何を第一優先にするか?」を決め、

「優先順位」をつけて就活しない限り、

 

「53歳」で、

新たにお仕事を見つけるなんてことは

ほぼほぼ「不可能」なわけなんですゲッソリ

 

(まあこれはあくまで「私」の場合ですが爆  笑

 

なので、

私はこの度、最終的には、

 

「自分が好きなこと」

「自分が興味を持てること」を、

 

希望する「職種」として、

「第一優先」に就活しました照れ

 

なぜなら、

私にとっては、

 

例え、

「正規・無期雇用」で働けたとしても、

「お給料」が高かったとしても、

 

まったく

興味が持てない、

 

嫌いなことや苦手なことを

「仕事」にしなければならないことは、

 

「しんどいこと」だからなんです泣

 

これ、ある意味、

とっても「自分勝手」だし、

 

ある程度

生活の基盤を支えてもらえる

「環境」があるからこそ言える、

 

「わがまま」「甘え」なんですよねチーン

 

なので、今回、

 

私の「選択」を尊重して、

温かく見守ってもらえていることに、

 

改めて、

感謝だなーとも思っています照れ

 

「ワクワク」を第一優先に!!

 

なんんて「わがまま」で就活させてもらえて、

状況的な不安はあるものの←

この「転職」に「後悔なし」と言える私は、

 

とってもラッキーかもしれませんねグッド!

 

と言うことで、

ラッキーに感謝して精進します!!←硬い?!爆  笑

 

本日は、

来月からの新しい仕事にについて

現時点での率直な思いを書かせて頂きました。

 

もしこの記事を、

 

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

「いいね♡」を、

 

「また読みたい!!」

と思って頂けるようでしたら、

 

「フォロー」をお願いしますラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました照れ