「老後」を意識せざるを得ない「53歳」【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

今春から2人の子供たちがそれぞれ

「一人暮らし」をスタートキラキラ

 

それを機に「27年」ぶりに、

「フルタイム」で働くことを決意グッド!

 

未経験の「学校事務」職に就きたくて、

「派遣」で就活していた「53歳」

 

この度やっと「採用」連絡を頂くも、

急に「不安」が・・・ゲッソリ

 

「子育て現役世代」ではなくなったことで、

「老後」を意識せざるを得なくなる?!笑い泣き

 

本日は、

「老後」を意識せざるを得なくなったことを

書かせて頂きます。

 

私は、

来月(2024年7月)から、

 

27年ぶりに「フルタイム」勤務をすることが

決まった「53歳」主婦です照れ

 

今春から

2人の子供たちが「一人暮らし」を始め、

24年ぶりに「夫婦2人暮らし」となりました。

 

そこで先月から、

改めて「職探し」を始め、

 

この度、

「学校事務」という未経験職に就きました↓

 

 

「53歳」で、

「やってみたいな!!」と思える職に就けたこと、

 

また、27年ぶりに、

フルタイム勤務が出来る場を頂けたことには、

 

大変ありがたく、嬉しく思う反面、

急に「不安」が押し寄せてきました泣

 

 

理由は、

 

急に

「老後」がリアルになったから笑い泣き

 

私は、

つい最近まで、

 

「学生」である2人の子供達と

一つ屋根の下で暮らしていた

バリバリの「子育て現役世代」でした照れ

 

また、

この4月に「53歳」になったばかりの←

「50代前半」という「年齢」から、

 

勝手に←謎の←

「まだまだ現役感」抱いていて爆  笑

 

「老後」については、

いつかくる「遠い先の未来」という感覚でした笑い泣き

 

しかし、

今春から子供たちが家を出たことで、

 

この2ヶ月ほどは、

「子育て現役世代」を抜けつつあることを

日々実感することが多くなり、

 

(実際はまだちょっとお支払など?!あるけど、

なんとなくゴールは見えてきた爆  笑

 

年齢的には、

50代前半の「53歳」で変わりはないのですが、

 

環境が変わったことによって、

「老後」を身近に感じるようになったんですよね笑い泣き

 

確信したきっかけは、

今回新しく決まったお仕事。

 

なぜなら、雇用期間が、

【2026年4月30日までの期間限定】

だっただから。

 

後任ポジションでもなく、

増員ポジションでもないので、

 

延長の可能性はありませんチーン

 

しかも、

これは「最長」の契約期間であり、

 

「派遣」なので、

当然、この期間は短縮される可能性もあります泣

 

甘く見積もって、

2026年4月30日まで働けるとすると、

 

その時、

「長女」は社会人になっていて、

 

私はというと、

「55歳」になっていますゲロー

 

これを考えたときに、

 

急に

「老後」がリアルになりました笑い泣き

 

「えっ?!」

「その後どうするの?!」って。

 

今回、「採用」後、

このことに冷静に気づいたことにより、

 

「採用」を頂けたにもかかわらず、

これまでと同じように、

 

「職が見つかって良かった!!」

 

と単純に、手放しで喜べない自分がいました滝汗

 

どこかに「雇用される」という

「働き方」しか知らないので、

 

契約終了後のことを考えると、

必然的に「定年」という言葉も浮かんできますゲッソリ

 

短く見積もったら、

「5年」ぐらいしかないかも知れないし、

 

「55歳」から、

しかも「新規」となると、

そのハードルはますます高くなるわけですチーン

 

若いときは

「5年後なんて、何してるかわかんないわー」

と思ってたけど

 

「55歳」からの

5年後なんて容易にリアルに想像できるゲロー

 

本日は、

「老後」を意識せざるを得なくなったことを

書かせて頂きました。

 

もしこの記事を、

 

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

「いいね♡」を、

 

「また読みたい!!」

と思って頂けるようでしたら、

 

「フォロー」をお願いしますラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました照れ