「面接官」に聞かれてハッとしたこと【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

今春より、子供たちがそれぞれ

「一人暮らし」をスタートキラキラ

 

物理的な「子育て」が終了し、

改めて「職探し」中の「53歳」照れ

 

将来を見据えた「視点」の欠如に

気づかされた「面接官」の言葉ハッ

 

本日は、

先日受けた「面接」で、

「気づかされたこと」を書かせて頂きます。

 

今春(2024年4月)より、

物理的に子供たちの手が離れたため、

 

これまでの

「子育て中心」の「時短パート勤務」から

「働き方」をシフトしたく、

 

ただ今、絶賛「就活中」の「53歳」照れ

 

人生初の「派遣」での「職探し」に苦戦したり↓

 

 

少し希望の光が見えたり↓

 

 

久しぶりの「面接」でつまづいたりしています↓

 

 

そんな状況の中、

 

この「面接」↑と時をほぼ同じくして受けた、

別の「市」の「学童保育」の面接時に、

 

面接官に指摘され、

とてもハッとしたことがありました。

 

それが、

 

「ではさくらさんは、この度、

 

キャリアチェンジ

 

をされるのですね?」

 

と言われたこと。

 

「えっ?!」ゲッソリ

 

言われて、

 

ちょっと

いえ、かなり「ビックリ」しました!!

 

なぜなら、私には、

 

「キャリアチェンジする」

 

と言う意識が全くなかったから滝汗

 

ただ、

これまでの「講師職」に

特にこだわっていた訳ではなかったので、

 

言われてみれば、

「キャリアチェンジ」になりますね笑い泣き

 

しかし、

なんとなく「業界」が、

 

これまで同様、

「子供」「教育」の「キーワード」に

当てはまっていたので、

 

私的には、

「学童保育で働く」ことが、

 

正直、そこまで、

「キャリアチェンジになる」とも思わず・・・

 

なんなら

大きく分類したら同じ?!

 

ぐらいの感覚でした滝汗

 

しかし、

言われて、改めて考えて見ると、

 

これまでの「講師職」と、

「学童で働く」と言うのでは、

 

「やること」や「求められていること」が

全く違う、別の「職種」になりますね笑い泣き

 

続けて、

「面接官」に、

 

「学童保育」では、

「子ども達と一緒に外遊びもあります。」

 

「普段は、

午後から夕方までの勤務となりますが、

 

「夏休み」などの長期休暇中は、

朝からのシフトにもなります。」

 

「これからに季節、日焼け止めなので、、

しっかり対策していただいて、

 

水分補給などの対応もお願いしています。」

 

とも言われ・・・

 

ここにきて初めて、

 

「あれ?!」

「あれれ?!」

 

となりましたポーン

 

当方「53歳」

 

これから

長期的に働くことを見据えた

「就活」をしているにもかかわらず、

 

なぜここに来て

「体力」が必要な、

 

しかも、

 

ここ最近ではすっかり無縁の「外遊び」

などが組み込まれた、

 

「仕事」を始めようとしているのか?!

 

ふと我に返る・・・

 

自信ないかも・・・チーン

 

私、また悪いクセが出たようです泣

 

本日は、

先日受けた「面接」で、

「気づかされたこと」を書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ