うっかり準備不足で受けた「面接」に撃沈【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

25年ぶりに「夫婦2人暮らし」になり、

改めて今後の「働き方」を考えている

 

ただ今、絶賛「就活中」の「53歳」照れ

 

ただの「登録会」と思い

何の準備もしないまま参加したら、

 

ちゃんとした「面接」に撃沈チーン

 

本日は、

先日の「面接」のことを書かせて頂きます。

 

今春から

子供たちがそれぞれ「一人暮らし」を始め、

 

「18歳長女」の

学費・生活費のお支払いはあるものの、

 

物理的な子育ては卒業した「53歳」照れ

 

今後の「働き方」を改めて考えるなかで、

「現職」との「ダブルワーク」を見据え、

 

人生初の「派遣」にチャレンジ中↓

 

 

なかなか

「社内選考」に進まない中ゲロー

 

 

ある「職種」であれば、

私のこれまでの経歴でも

需要があることがわかる↓

 

 

しかし、

「派遣」では条件が合わかったため、

ダメ元で「直雇用」の「求人」をチェック↓

 

 

すると、運良くアポが取れた!!爆  笑

 

それが、

「学童保育」。

 

「説明会と登録会」と聞いていたので、

学歴と職歴を簡単に書いた「申込書」を持参し、

何の準備もせずに行ったところ、

 

なんと10数名の方が

「説明会」の開場にいらっしゃるびっくり

 

1時間弱ほどの「説明」後、

1人づつ15分程度の「面接」がゲッソリ

 

一旦退出し、しばらくすると、

順次、名前が呼ばれる。

 

待つこと30分以上。

 

やっと、

名前を呼ばれて入室すると、

 

先ほどの「説明会」とは設営が変わり、

 

パーティションで区切られた

ブースが2箇所設置。

 

そして、

それぞれのブース内には、

長机に面接官が2人着席ポーン

 

少しは離れた

面接官の真正面に、

「パイプイス」が用意されていて、

 

いわゆる

ごく一般的な、

あの緊張する「面接」スタイルゲロー

 

「あれ?!

こんなに本格的な面接だったんだ?!」

 

と言うのが

最初の正直な感想爆  笑

 

質問も、

「志望動機」や、

これまでの「職歴」に加え、

 

「学童保育」のメインの年齢である

「1年生~2年生」の

低学年の「児童」への接し方だったり、

 

「配慮が必要な児童」に接するときには、

どんなことを心がけるか?

 

など、

一瞬、言葉にして上手く伝えるのが難しい

「質問」もありましたチーン

 

また、

自身の「長所・短所」なども聞かれ、

 

こんな

「面接」の「定番中の定番の質問」にも

 

久しぶりすぎて戸惑うゲッソリ

 

いやー。

もうちょっと準備しておくべきでしたゲロー

 

かなり油断してたなー笑い泣き

 

これまでの「経験」から、

 

全くの「的外れな答え」

ではなかったと思いますが、

 

あきらかに「準備不足感」は否めず・・・

 

撃沈・・・泣

 

言語化して伝えるって難しいですねチーン

 

本日は、

先日の「面接」のことを書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ