間口は広く出口は狭い「派遣」に意気消沈【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

今春より子供たちが

「一人暮らし」を始め、

 

25年ぶりに

「夫婦2人暮らし」になった「53歳」照れ

 

改めての「職探し」で、

人生初「派遣」にチャレンジキラキラ

 

本日は、

「派遣」での「職探し」について

書かせて頂きます。

 

現在、

「超時短勤務」をしているのですが、

 

子供たちが「一人暮らし」をはじめたことで、

改めて、

今後の働き方を考えています↓

 

 

これまで

「直雇用」でしか働いてこなかったのですが、

 

今回たまたま

「派遣」という雇用形態を知り、

チャレンジしています。

 

理由は、

シンプルに「高時給」だから爆  笑

 

しかも、

「募集要項」だけを見ると、

私でも応募できそうな「求人」があります。

 

しかし、

そのほとんどが。

「週5」の「フルタイム勤務」が条件ゲッソリ

 

 

「現職」との兼ね合いがある私は、

 

そこから、

数少ない「週2~3日勤務」のお仕事を探し、

 

通勤できる範囲であれば、

 

「業界」を問わず、

 

「53歳」

「資格なし」「キャリアなし」「経験なし」

 

で応募できる「事務職」に

片っ端からエントリーキラキラ

 

私は

様々な「求人サイト」をつかっているので、

 

「エントリー」すると、

その仕事を提供している

 

実際の「派遣会社」それぞれから、

まずは「登録」を促されるメールが来ました。

 

なので、

それぞれに「アカウント」を作り、

 

個人情報や職歴、

OAスキル・保有資格などを入れて「登録」。

 

これが

なかなかめんどくさい滝汗

 

なぜなら、

これまで働いた職場は

ざっと10社以上もあり、

 

しかも、

 

その一つ一つの「職場」で、

自分がやってきたそれぞれの「業務」を、

 

詳細に「分析」したことが、

今までになかったから。

 

なので、

「登録」は、

まあまあ手間がかかる作業となりました笑い泣き

 

そんな「登録」を

やっとのことで終わらせたにもかかわらず、

 

その後、

なぜか、

 

待てど暮らせど、

 

何の連絡もないゲッソリ

 

私、

知らなかったのですが、

 

「派遣」って

「エントリー」しても、

 

「社内選考」にも上がらないような場合は、

「音沙汰なし」なんですねチーン

 

つまり、

 

「エントリー」への「間口」は、

めちゃくちゃ広いのですが、

 

実際は、

「選考」へ進む「出口」は、

めちゃくちゃ狭き門なわけなんですゲロー

 

結局、

ネットに転がっている、

 

たくさんあるような見える

「派遣」の「求人」は、

 

やっぱりそれなりの

 

「キャリア」があったり、

「経験」があったり、

「資格」をお持ちの、

 

一部の人が使える

「職探し」の「ツール」なんだなーと

 

改めて思い知らされた「53歳」ですゲロー

 

本日は、

「派遣」での「職探し」について

書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ