「登録」にも「面接」があった理由【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

子供たち2人の「一人暮らし」を機に、

改めて「就活中」の53歳照れ

 

人生初「派遣」で苦戦しているなか、

「直雇用」の「学童保育」にもチャレンジ中グッド!

 

「派遣」と違って

「登録」にも「面接」があったのは、

 

「会計年度任用職員」だったからウインク

 

本日は、

先日行った「直雇用」の「説明会」で、

知ったことを書かせて頂きます。

 

今月(2024年5月)から、

絶賛「職探し中」の「53歳」照れ

 

現在は、「超時短勤務」で働いているので、

 

ゆくゆくは

「フルタイム勤務」を目指しつつ、

 

直近は、

「現職」と「ダブルワーク」が出来るよう、

「週2~3日勤務」の「事務職」を探しています照れ

 

そんな状況の中、

人生初「派遣」にチャレンジしていますが、

これがなかな苦戦しております笑い泣き

 

 

最初は「事務職」にこだわっていたのですが、

ひょうんなことから、

 

私でも、

採用の可能性が高そうな「学童保育」を知り↓

 

 

「登録会」に行ったところ撃沈↓

 

 

理由は、

単なる「準備不足」ゲッソリ

 

なぜなら、

ここ最近ずっと、

 

「個人情報」や「学歴」「職歴」を

ただ「入力するだけ」

 

の、手間はかかるが簡単な

「人材派遣会社」の「登録」ばかりだったから。

 

つまり、

 

この「登録会」に、

 

「派遣」のような軽いノリを

イメージして行ったところ・・・

 

実際は違ったと言うわけ滝汗

 

「登録会」の前の「説明会」で知ったのですが、

 

この「市」が募集している

「公立小学校」内の「学童保育」の職員は、

 

「会計年度任用職員」

 

になるということ。

 

少し調べて見ると、

 

「会計年度任用職員」とは、

2020年から導入された

非常勤の「地方公務員」のことらしいゲッソリ

 

だから、

「地方公務員法」に定めがあるようで、

 

採用の基準や服務規律も

「地方公務員法」に準じているとのこと。

 

ただ、

この「会計年度任用職員」は、

 

常勤の「地方公務員」とは違い、

各自治体の公務員試験を受けずとも、

 

各自治体の選考を受け、基準を満たせば、

採用されるという仕組みらしいポーン

 

なので、

「説明会」でも、

 

子供ととの関わり方から、

個々の実生活にまでふれて、

 

信用失墜行為の禁止や秘密を守る義務、

職務に専念する義務など、

 

違反があると懲戒の対象になることなどの

お話がありました。

 

そりゃ、

「登録」=「採用」に、

しっかりした「面接」があるわけだ。

 

納得納得照れ

 

「面接」の結果は、

「合格者のみ」に

「2日以内」に連絡がくるらしい。

 

本日は、

先日行った「直雇用」の「説明会」で知った、

「会計年度任用職員」のことを

書かせて頂きました。

 

次回も、

引き続き読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

「いいね」を、

 

「また読みたい!!」

と思って頂けるようでしたら、

「フオロー」をお願いしますラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたラブラブ