52歳「日本語教師」目指す「ベストタイミング」は?!【2023年「52歳」人生迷子中】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

 

ここ1ヶ月ほどは、

抱えている「モヤモヤ」を「言語化」してこちらのブログで「アウトプット」

 

そこから、「モヤモヤ」の1つに、

子供たちの「自立」伴う、

「空の巣症候群」があることに気づくゲロー

 

子供たち「自立」後の

これからの「自身の働き方」について

 

改めて「思案・思考・試行錯誤」中もやもや

 

「日本語教師になる」には、

「今」は「私」にとって、

「ベストタイミング」ではない?!

 

 

先日から、

「52歳」にして初めて、

「日本語教師」に興味を持った「きっかけ」や↓

 

 

 

 

「日本語教師」について「調べてみたこと」↓

 

 

 

 

「日本語教師養成講座」の

「受講説明会」に参加したことを書いています↓

 

 

 

 

本日は、

「日本語教師」に「興味」を持ち、

色々調べてみた「結果」を書いてみます。

 

 

「日本語教師」を目指すには、

私にとって、

 

「今」は

「ベストタイミングではない!!」ということ。

 

 

 

 

ただし、

将来的には「あり」とも思っている?!

 

 

私が、

「ベストタイミングではない!!」と思う理由は、

 

現時点では、

「はっきりしていないこと」が多いからです。

 

 

来年度(2024年4月)から

「日本語教師」は

「国家資格(登録日本語教員)」になります。

 

私が、

すでに養成講座を受講し終えていたり、

日本語教育能力検定試験に合格していたり、

 

また、

既に現場で働いていたりする

現職の日本語教師であれば「別」ですが、

 

これから、

「日本語教師」を目指すのであれば、

 

「はっきりしていないこと」が多い

このタイミングで、

 

「日本語教師になる」ために、

「何かを始める」のは、

 

「ゴール」がはっきりしていない

「レース」に参加し、

「スタートを切る」ような気がしたからです。

 

 

しかし、

将来的には「ありかも?」とも考えています。

 

なぜなら、

この先、

「海外で働くこと」を視野に入れた場合←

 

「日本人」であり

「日本語ネイティブ」である私が、

 

「日本語教師」としての、

「知識」「スキル」「経験」を身につけることは、

 

「強み」となるから。

 

 

今回、

「日本語教師」の「求人」をみている中で、

 

「企業」が、

「日本語教師」になるための「サポート」をし、

「日本語教師」として育成した後、

 

希望者を「海外へ派遣する」という

「求人」を見つけ、とても驚きましたびっくり

 

単純に、

「飛びつける話」とも思っていませんが、

 

今後の「選択肢」の1つとして、

「ありかな?」と、チラッと思えましたてへぺろ

 

 

そう言えば、

今夏の「語学留学」カナダ前に、

こんな「本」を読んでいました↓

 

 

 

 

「日本語教師」

ちょっと憧れるなーラブラブ

 

さあ。

「現実」をみて←

しっかり「就活」していきましょう爆  笑

 

 

本日は、

52歳で、生まれて初めて興味を持った

「日本語教師」について、

 

色々調べてみた「結果」を書いてみました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事に、

「いいね!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ