花経験ゼロから6ヶ月で
フラワーアーティストデビューを
サポートするYAEです。
【プロフィール】

 

このブログにお越しいただき、ありがとうございます照れ

 

「感覚磨き」

 

フラワーデザインをしていると

鍛えられたり磨かれる力があります。

 

それは「感覚」や「右脳」

 

「思考」や「左脳」で

フラワーデザインをしていると

理屈ではつくりきれないというか

単調になりやすくて

手もスイスイいかずにギコギコする感じ。

迷ったり止まったりしちゃいがちなんです。

 

「右脳」って無意識(潜在意識)と

繋がっているという説があります。

 

「左脳」は顕在意識。

 

私、お花をしていて、この説に

ものすごく納得なんです!

 

例えば

気になるイメージソースを探したい時

「感覚」とか「無意識」に向かって

「ドキドキワクワクするものを教えて」

と願いを放って、アンテナ立てていると

 

不思議と

気になるイメージソースが見つかったり

しやすいんですよね。

 

実際に創作するときも

「感覚や無意識ちゃん、あとはよろしく」

こんな風にすると

スムーズに手が動くんです。

不思議なんですよね〜。

 

 

私がお客様からお花のご注文をいただいて

ブーケやコンポジションをおつくりするとき

 

もちろん

お送りする方のイメージをお聞きしたり

ご要望をお聞きしたりするのですが

 

自分でもその方のイメージを

つかみにいきます。

 

隅々まで「調べる」のではなくて

感覚と無意識に委ねて

さ〜っと、視覚情報全体を「感じて」

お写真や言葉から感じる

その方を包む

雰囲気の「手触り」や「内面」を

感じに行っているんですね。

 

私の場合は、元々、四柱推命や星占いで

(統計学だと思っています)

直感・感覚・スピの星まわりが強いようで、

自分としてもその傾向はなんとなく

わかっていたけれど、

 

長年の中で、どうも思考優位になりがちで・・・。

 

最初はイメージを浮かばせることが

とっても苦手でした。

 

でも思考ではうまくいきにくいことに気づいて

徐々に徐々に、力を抜いて

「感覚」「無意識」に任せるようにしていったら、

イメージ作りも創作も

ぐんとやりやすくなりました照れ

 

 

直感力や右脳を鍛える!

とかいう言葉をよく耳にしますが

 

右脳を鍛えたいな〜と思われている方には

フラワーデザインも

と〜ってもおすすめですよ^^

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました照れ

 

ご質問やご感想は

LINE公式アカウントから受け付けていますビックリマーク

 

LINE公式バナー

 

 

 

Photo by Sean Oulashin on Unsplash