花経験ゼロから6ヶ月で
フラワーアーティストデビューを
サポートするYAEです。
【プロフィール】

 

このブログにお越しいただき、ありがとうございます照れ

 

たかがお花。

 

されどお花。

 

 

大きな声では言えないけど目

 

私はず〜っと

お花が全部一緒に見えていましたガーン

 

「たかがお花でしょ族」グラサン

でした。

 

パリスタイルフラワーに出会うまでは乙女のトキメキ

 

 

だって

お花って高いんですもの〜おーっ!

 

違いがわかるほど目を肥やすために

買ったり全然してこなかったんですもの〜びっくり

 

ましてやお花を習うなんて

想像すらできなかったです!!

 

 

高いというのもそうですけど

男性に負けちゃダメだ!

なんて謎の思い込みもあったので

女性性の象徴のような花の世界は

真っ先に封印してましたよおーっ!おーっ!おーっ!

 

 

花より団子!

(食いしん坊なので)

 

花よりビジネス書!

でした

(は〜われながら色気は、いずこへ〜)

 

という拗らせ具合だった私が

今は花を仕事にしているんですから

 

人生は何が起こるか

本当にわからないガーン!!!!!!

 

 

 

でもですね

 

そんな色気ゼロの私でも

心の奥底に秘めた思いが

あったんです

 

感性を使いたいなって

 

絵でも写真でも服でも

何でもよかったんですけど

癒されたくもあったのでしょう

(いや、相当疲れてたと思います)

 

花を手に取ることになります

 

 

拗らせ女の私は

人一倍、こだわりが強いので

 

花ならどんなタイプでも良かった

というワケもなくうーん

 

資格でもなくうーんうーん

 

アレンジの型の多さでもなくうーんうーんうーん

 

あれこれ考えて、

 

唯一

自分の好きなものこと

気になったものことを

表現できそうな花、ジャンル!!

 

しかもセンスよく!!

 

そんな花、ジャンル、表現を探しました

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

私の好きなものは

 

コルビジェのミニマルで採光が綺麗で

意外性のある建築とかキラキラ

 

MoMAの絵だけじゃなくて

絵と人とミニマルな空間全体が

アートになっている空間美とかキラキラ

 

CHANELのオートクチュールの

繊細でエレガントで

尚且つシックな佇まいとかキラキラ

 

はたまた

初夏の田んぼの景色のように

一面に広がる青々とした稲が

風に柔らかくなびくような

田舎の風景とかクローバーキラキラ

 

こういうものであって

こいうものを全〜部

お花でやってみたかったし

叶えたかったんですニコキラキラ

 

刺激も癒しも両方欲しいという

私欲の塊!!

 

人一倍

頑固なので

このワガママが全部叶うものを

探して探して

 

結果的に行き着いたのが

パリスタイルフラワーでしたバレエバレエバレエ

 

 

パリスタイルと言っても

何か決まった定義や型がある

ワケではないんですうーん

 

 

あえてあるとすれば、

自然を愛するパリジェンヌがハイヒールハイヒールハイヒール

パリの都会暮らしの中でも

郊外の森のような素朴な自然を

感じられるように

 

お花だけじゃなくて

葉っぱクローバーやグラミネ

(自然の様子を再現するように、風が吹き抜けるぬけるような感じを演出する雑草)

を入れるという点だと思います。

 

それと

10本を1セットとして

扱うということ。

花材の大きさにもよりますけど

メインのお花、サブのお花

草もの、グラミネ、それぞれに10本。

 

代表的なものがシャンペトルブーケバレエバレエバレエ

 

 

風が吹き抜けるような

ナチュラルな仕上がりが特徴のブーケです乙女のトキメキ

 

 

40本〜50本になる場合もあるので

たっぷりとした量のお花を

扱っていくというのも特徴ですね照れ

 

 

ただこのパリスタイル。

 

アーティストさんや

デザイナーさんによって

表現方法はまちまちびっくり

 

グラミネを入れない方もいるし目

 

ギュッとお花同士を密集させて

お花畑のように表現する方もいますしキラキラ

 

逆にお花や草の空間をとりながらも

お互いをしっかり馴染ませて

風が通るイメージを表現する方も乙女のトキメキ

 

お花の向き一つとっても

お顔全てを目立たせる方もいれば目

 

逆にお花のお顔はチラ見せor隠して

大人の余裕を表現する方もいます赤薔薇

 

そう!!

個人の価値観、美意識

感性、センス、感情までもが

そのまま出る

出せるのが

パリスタイルフラワーおーっ!キラキラ

 

 

今にして思えばですけど

元々

ルールや縛りがガチガチな環境だと

すぐに廃人化する特技を

持っている私なのでチュー

 

 

デザインも自由度が高いパリスタイルは

基礎を磨きながら遊べるので

合っているスタイルだったんですバレエバレエバレエ

 

 

そう、最後に大事なことを

お話しますね照れ

 

この基礎っていうのは

枝物や葉っぱクローバーの処理の仕方など

一般的なこともありますけど

 

自分が美しいと思う花表現をしている方が

している工程や、

なぜそれをするのかの視点、

デザイン思考の流れ、

手の運び方などから

刺激と学びを受けること乙女のトキメキ

 

 

行き着くところ

人との出会いが軸になるキラキラ

 

素敵だな、いいなと思う人から

刺激と学びをたくさん感じられると

技術も発想もどんどん

体に染み込んでいくしお願い

 

楽しいバレエ乙女のトキメキの気持ちから

花との距離もどんどん

近くなっていくのでアップ

 

自分オリジナルのものに

変容していくスピードも

ぐんと上がるんですよ〜アップアップアップ

 

 

 

デザインの自由度が高くて

自分の好みをおしゃれに

表現しやすくてバレエ乙女のトキメキ

 

たくさんのお花と戯れられてお願い

 

デザインや表現という切口から

尊敬する人との出会いや

刺激を受けられたり

 

パリスタイルフラワーから

人生の景色が

どんどん変わっていくんです照れキラキラ

 

 

そんな人生を豊かにする刺激を

与えられる人は素敵だし

 

近い未来の素敵な人は「あなた」ですよピンク薔薇

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました照れ

 

ご質問やご感想は

LINE公式アカウントから受け付けていますビックリマーク

 

LINE公式バナー

Photo by Bram Naus  Daria Tumanova  on Unsplash