花経験ゼロから6ヶ月で
フラワーアーティストデビューを
サポートするYAEです。
【プロフィール】

 

このブログにお越しいただき、ありがとうございます照れ

 

 

「自分に許可を出す”力”」

 

 

2021年も年の瀬になりました。

この1年を振り返ってみて

あなたにとってどんな1年でしたでしょうか?

 

 

私は花が趣味から仕事に変わり

会社員から事業主に変わり

年初はペーパードライバーでしたが

今は市場へ普通に運転していけるなどの

小さなことも含めて

怒涛の1年だったなと思います。

正直なところ記憶があまり無いですショック!

 

 

ただ在り方が変わる時に

明確に必要だと感じて

印象に残り続けていることがあります。

 

 

これからフラワーアーティストや

デザイナー、起業家を目指される方々の

少しでもお役に立てればと思い

シェアしますねニコニコ

 

 

冒頭に”力”と書きましたが

自分に許可を出す”力”

これです。

 

会社や組織では社長やトップでは無い限り

上司がいて、GOなりSTOPなりを

判断する/してくれる人がいますよね。

 

だから知らず知らずのうちに(無意識)

「上司の正解を探す」とか

「許可を待つ」みたいな

スタンスが体に染み付いていたんです。

 

でも

フラワーアーティスト、デザイナー

起業家には基本的には上司は居ませんし

許可を出せるのは自分自身です。

 

世の中に、正解も不正解もないです。

あるとすれば

「自分が正解だと決める」

ことくらい。

 

 

 

独立する前から

頭(顕在意識)では分かっていたつもりでした。

でも、無意識の力の方が強力なので

ついつい古いマインドに沿った動作になるんですよね。

 

社会・組織生活を経験されている方は

大なり小なり

この影響を受けていると思います。

 

 

自分に許可を出す

これを腹落ちさせて体に馴染ませて

”力”にしていきたいですね。

 

 

 

 

例えば、日頃の生活の中で

小さなことで構わないので

”自分以外の誰かが良いと思うだろうから”

などの理由ではなくて

”自分が良いと感じたら、良いと「決めきる」”

”決めたらその通りの行動をする”

この習慣を積み上げていくと

後々、フラワーアーティストやデザイナー、

起業家の道でもいかされると思いますキラキラ

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました照れ

 

ご質問やご感想は

LINE公式アカウントから受け付けていますビックリマーク

 

LINE公式バナー

 

Photo by Mae Mu on Unsplash