花経験ゼロから6ヶ月で
フラワーアーティストデビューを
サポートするYAEです。
【プロフィール】

 

このブログにお越しいただき、ありがとうございます照れ

 

 

「お花は心(意識)のデトックスをするサプリ」

 

 

今日は私が実は常々、実感値として

感じていることを

お話ししようと思いますニコキラキラ

 

 

私がそう思うに至った背景や経緯も

共有した方が伝わりやすいかな

と思ったので

その部分も含めて書きますね照れ

 

 

実は私、20代後半に体調を崩したことが

ありましたニコニコ

いわゆる婦人科系の病気を経験して

その時、食事と睡眠を根本から見直して

周りが驚くほど奇跡的な回復をした

経験があって目

 

「体を整える(デトックスする)」って

本当に大事だと実感しましてバレエキラキラ

 

以来、実は健康オタクです照れキラキラ

 

(体に意識を向けるようになって

 しっかり食べながら全身をデトックスする腸活や

 血流改善でデトックスする温活も

 実は10年以上続けています。

 研究論文まで読み漁っていた時もありましたニコ

 でもでもラーメンもジャンクフードも好きです照れ

 ただ、そういう期間の後には、必ず煮あずきなどで

 腸から整えています)

 

 

それで、ですね

体を整え始めると

五感が研ぎ澄まされるんですよねニコ

 

私の場合、顕著に現れたなと思うのが

断捨離グラサン

その時々の自分には合わない物を

感じ取る力も増して、そういうものを

手放すようになっていったんですねニコニコ

 

 

自分が本質的に美学を感じるものことを

選ぶようになっていきました。

 

「外側の環境やものことのデトックス」

していた時期です照れ

(これも10年以上しているので

 整理整頓、断捨離も得意だったりします)

 

 

そんな「デトックスライフ」の先に

出会ったのが「花」でした。

 

 

「花には癒しの効果がある」

とよく言われますよねニコ

 

私もその言葉に同感ですニコ

 

 

ただ、ちょっぴり踏み込んで

私の感覚をお話しさせて頂くと

 

花の効果は

「心(意識)のデトックス」

だと思っています。

 

心って見えにくいですよね照れ

 

ポジティブなときはそのまま

心地よい感じで花を楽しめるから

いいんですけれど

 

花の威力を感じるのは

生花と向き合って

花で自分らしく創作する、表現する

という主体的な行為を通じて

 

自分の中に横たわっている/いた

ドロドロした感情

 

例えば

 

後悔や虚栄や不安、怒りや悲しみ、

恨み、妬み、イライラ、モヤモヤなども

 

付随して出しやすくなる

ということなんですニコ

 

これが私の実感値なのですお願い

 

 

そこをわざわざ狙った訳じゃないけれど

その時々の素直な自分の熱量や状態で

向きあうだけで、自然と出てくる

という感じです照れ

 

 

こういう重めの感情って溜めておくと

体に蓄積されるので

出していくことが健康的だと

私は思うんですよね。

 

 

生花は一瞬で人を笑顔にする存在なので

やっぱりエネルギーとしては高く安定している

存在なんだと思います。

 

 

体を健康にするには自分自身の意思で

主体的に食物繊維やミネラル、

適切な栄養素をとって

毒を出すところから始めるように

 

心をヘルシーにするには

自分自身の意思で

適切なエネルギーに触れて

毒を出すところから始めるのが

いいのだろうなと思いますニコニコ

 

その適切なエネルギーに生花も

適しているのだろうな赤薔薇

と感じています照れ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

ヤクルトを飲むような感覚で

 

お花は心のデトックスをするサプリ」

 

として距離を縮めてみると

新しい体験、発見があると思いますバレエキラキラ

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました照れ

 

ご質問やご感想は

LINE公式アカウントから受け付けていますビックリマーク

 

LINE公式バナー

Photo by Brooke Lark on Unsplash