花経験ゼロから6ヶ月で
フラワーアーティストデビューを
サポートするYAEです。
【プロフィール】

 

このブログにお越しいただき、ありがとうございます照れ

 

 

「豪華で綺麗なダリアをながく楽しみたい」

 

生花は好きだけれど

すぐ枯れてしまうのよねえーん

 

そういうお悩み、あると思います。

私もできるだけ永く楽しみたい一人です。

 

生花は楽しむ時間はドライやプリザーブド、

造花に比べたら短いのですが

生花の良さは、生き物としての生命力や

一瞬の美を私たちに魅せてくれて

 

私たちに時間の尊さを教えてくれる

そういうところだなって思いますお願い

 

またお花好きが高じていくと

枯れていくさまも愛おしくなっていくんですよね照れ

 

 

そういう生花なのですが

 

ダリアは、生花の中でも

本当に繊細なお花で

水換えや切口の切り戻しをしてケアしても

どうしてもダメージが早く出てくる花材です。

 

 

ダリアは夏のお花ですが

通年で流通しているのでお花屋さんでも

よく見かけると思いますし

よく買われる方も多いと思います照れ

 

私も大好きなお花ですニコ

 

 

今は冬場なので比較的もちが良いですが

夏場は3日もてば花まる賞合格なくらい

難しい花材でもあります。

 

なるべく自然のままで楽しみたい

というのが私の気持ちではありますが照れ

 

「少しでも長持ちさせたいなラブラブ

という気持ちもとてもわかるので

長持ちさせるために

良い栄養剤をご紹介しますね。

 

 

それは「バラに使う栄養剤」です。

バラに使う栄養剤は、他のものに比べて

糖分が多いんですね。

 

 

ダリアは外側の花弁からダメージが

出てくるので

観察して弱ってきたなと感じたら

バラの栄養剤を入れたお水にしばらく

入れてあげると復活してくれると思います照れ

(希釈割合は栄養剤の製品使用方法をみてくださいね)

 

通販でも購入可能なので

気になった方はお試しください音譜

 

 

P.S.

自然のままでなんとかお花もちを

よくしたい場合は、

 

1. ダリアはお花の部分を水にドボンと

 つけてあげることができます。

 ダリアは乾燥に弱いので

 この方法もお試しくださいね

 

2.ダリアのお顔の背面側に

 霧吹きをしてあげてください

 

3.ダメージが進んだ花びらは

 手で取らずに、ハサミで切って

 取り除いてあげてください

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました照れ

 

ご質問やご感想は

LINE公式アカウントから受け付けていますビックリマーク

 

LINE公式バナー

 

Photo by Timo C. DingerAkira Hojo on Unsplash