立ち呑み zen・三宮・春のあったかと僕 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

インスタでオススメ投稿が時折出てくる
それ自体はウザったくて好きじゃないけど
美容院とかアパレル系のアカウントだと
美女が出ている投稿も出てくるのよね
おぉ〜ええな〜美女ってええなぁ〜
なんてウヘウヘ言いながら見ていたら
どうやらインスタが僕の嗜好を読むようで
検索やオススメが美女まみれになった
合間合間にはお料理写真が挟まっていて
それがええ味を出してはいるものの
検索ボタンを押すと圧倒的に美女美女美女
さすがの僕もちょっとだけ恥ずかしくて
でも美女まみれの魅力には勝てなくて
どうしようかと考えている今日この頃です
…まぁきれいなお姉さんは好きですか?と聞かれたらイエスしかないあなたなんだから素直に美女まみれ時々お料理を楽しめば良いと思うんだよ(水野真紀風)

--------

ぶらり途中下車の呑み

なにかが起こった訳ではない
なにも起こらなかった訳でもない
ただなんか呑みたい夜ってある
三宮の静か処で一息つくとしますか

三宮にあって大好きな立ち呑み屋さん
今宵も昭和歌謡エアーに包まれています


メニューは過去記事をご参照ください


キリンラガー(大瓶)
おつぷは♪

大瓶を提供頂くタイミングで大将が
「お元気そうで」って静かな言葉添え
あぁ数ヶ月ぶりになるのだなと思う
ちょうど良い距離感がとても好きだよ


まぐろの山かけ
こういうのを間違いないって言うんだよ
醤油をクルッとかけてビール泥棒の完成だ


この夜、目前に広がる風景
もはや立派な酒肴の様相だよな
沁みる以外の適切ワードを教えておくれよ


熱燗
春の燗酒が乙なんよ
つまり乙ぷは♪


おでん(鶏つくね、とうふ)
そこに合わせるのは春のおでん
一年中酒呑みを刺激するビジュアル

豆腐おでんが好きなんだよ
格子状にカットしながら楽しむ豆腐
ワンカットに辛子を付けて燗酒グビビ

お出汁しみしみ鶏つくね
ハフッと頬張って鶏の旨みを受け止める
一口毎の旨みで燗酒を呑み進める幸福

春の燗酒とおでんがなんとも旨いのだ
この1杯に癒やされているのです


今宵も素敵サク呑みだったのはもちろん
静かの空間に身を預けた夜は
ほっとする感じが濃い気がしたよ

ほんで、大将との会話は冒頭のそれっきり
互いが特に喋らないという位置関係
それでも良いエアーを醸し出す距離感
この間合いの構築が絶妙なお店なのよね

三宮で静かに自分時間を作れるお店
とてもありがたい夜になるのです


しやすでした。

BGM:瞳はダイアモンド / 松田聖子

↓過去記事↓
前向きエネルギー(鶏タタキ、すじオムレツ)
たまには二人立ち呑み(ささみ造り、シメサバ、じゃこ天 ほか)
静のサク呑み(牛すじおろしポン酢、おでん あつあげ)
はじまりのサク呑み(すじオムレツ)
そういう1日のこんな夜(マグロの山かけ、野沢菜わさび、すじオムレツ)
(すじオムレツ、エイひれ)
温もりのスピードで(野沢菜わさび、おでん つくね巾着、おでん とうふ)
寄り添うサクッと(坂越の酢かき、おでん とうふ、おでん 大根)
静かの夜に(すじ煮、釜あげしらす)
身の丈で寛ぐ(かつおたたき、ローストビーフ)
そのエアーに包まれて(冷しトマト、冷奴、ささみポン酢、スジオムレツ、本日の刺身)
なにげない帰り道に(ミニ小鉢三種盛り、おでん三種)
安らぎを任せる男(オニオン&オイルサーディン、じゃこ天)