立ち呑み zen・三宮・なにげない帰り道に | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト


豚の生姜焼きを晩酌の肴にしたんだけど
何をどう間違えたのか塩気がキツい仕上がり
水で薄めるなんてできるわけもなく
苦し紛れに卵黄をポトリと落としてみたら
なんだか映える感じになってちょっと笑えた
肝心のお味は濃度マシマシの激旨オラオラ
塩気が弱まったわけではないけれど
塩分+卵黄の最強コンビにクラクラで
どんどんお酒が進んでベロベロになったよ
…まぁアンタはどんな肴でも毎晩ベロベロなんだから卵黄オンの生姜焼きをインスタにアップして喜んでりゃ良いんだよ(ゆうゆ風)

--------

ぶらり途中下車の呑み

落ち着く酒場空間でぼんやり呑みたい夜
駅近くに素敵な呑み処があるんです

1年数ヶ月ぶりの訪問となりました
渋い親父さんと明るいお母さんに会うのもね
久しぶりだけど安心エアーは変わりなし


訪問日のメニュー(2021.10時点)




キリンラガー 大瓶
おつぷは♪


ミニ小鉢三種盛(350円)
めちゃ良いセットに出会えたよ

手作りお料理を少しずつ楽しめる呑兵衛向き
シャキッとナムルでベジファースト

ほっこり優しいきんぴらが良き味わい
ごぼうの香りをビールで流すのいいね

家庭の味わい餡掛けが安心のテイスト
酢豚かと思いきや手作りハンバーグ
オリジナルな美味しさに思わずニヤリとなる


熱燗
くふ~効っくぅ♪
zenのコップ酒がええ感じなのよね


おでん(しらたき、とうふ、こんぶ)
熱燗からのおでんで最強の流れに震えるぜ

おでんの豆腐がほんまに好みなんだよ
お出汁の沁みた茶色いビジュアル
それだけで日本酒バケツでいけるやん

おでんの昆布って初めて食べたかも
これがこれが大正解すぎて笑えてくる
昆布をかじって熱燗ぐびりが相性良すぎだよ
おでん昆布に目覚めた瞬間が今だな

しらたきの堅実な仕事ぶりも良き
ちゃーんと沁み沁み絶頂のしらたき
歯触りと旨みをダブルで堪能できる佳肴だよ


酎ハイ プレーン
ゴクゴク♪


こんな目前の景色を眺めながら
ぼんやり呑むのがとても好きなんだ
なにげない寄り道時間を過ごした帰り際
支払いを済ませた僕に親父さんが一言
「お元気そうで良かったです」って
あの、親父さん、惚れても良いですか?

とても嬉しくてありがたくて
温かな心になるのを感じました
また寄り道の良き夜を過ごしに来ます!


しやすでした。

BGM:五番街のマリーへ / ペドロ&カプリシャス

↓過去記事↓
前向きエネルギー(鶏タタキ、すじオムレツ)
たまには二人立ち呑み(ささみ造り、シメサバ、じゃこ天 ほか)
静のサク呑み(牛すじおろしポン酢、おでん あつあげ)
はじまりのサク呑み(すじオムレツ)
そういう1日のこんな夜(マグロの山かけ、野沢菜わさび、すじオムレツ)
(すじオムレツ、エイひれ)
温もりのスピードで(野沢菜わさび、おでん つくね巾着、おでん とうふ)
寄り添うサクッと(坂越の酢かき、おでん とうふ、おでん 大根)
(すじ煮、釜あげしらす)
身の丈で寛ぐ(かつおたたき、ローストビーフ)
そのエアーに包まれて(冷しトマト、冷奴、ささみポン酢、スジオムレツ、本日の刺身)