白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(秋田県大館市)【食事編】☆秋田杉の森に佇む渓流沿いの一軒宿④ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月

北東北(青森・秋田)旅行

に行きました



この旅の3泊目は

白神矢立 湯源郷の宿

日景温泉

に宿泊しています


客室編▼


温泉編▼


ラウンジ編▼



館内は上質なレトロ感

溢れています







温泉卓球は24時間可能です


HPより引用

そろそろ夕食のお時間
夕暮れの外観も良いですね~





食事処 喜楽
でいただきます



個室もしくは
仕切りのある会場とのことでしたが
私たちはトチという個室でした


HPより引用



夕食



食前酒や先付
前菜・蒸し物・椀物・鍋物
が最初に配膳されていました

先付の
『柿の白和え』
椀物の
『りんごの冷製スープ』
が記憶に残るお料理でした

大館の酒蔵・北鹿
地酒三種飲み比べを注文



真ん中のお猪口には
日景温泉の焼き印が入っています

売店でお手頃価格で販売していました


お造り



新鮮でしっかりしたお刺身でしたよ


焼物

喜知次の西京焼き
喜知次はきんきの正式名
高級魚ですね
でも
久しぶりに写真撮り忘れアセアセ
今までで一番美味しい
西京焼きだったのに~


お食事



比内地鶏きりたんぽ鍋
大館の伝統工芸品
曲げわっぱでいただきます

昼食でいただいた
きりたんぽ鍋も美味しかったですが

宿でいただいたものも
なまらうま~い爆笑

水菓子



胡麻プリン



朝食

朝食も同じ『トチ』でいただきます



ボリュームがちょうど良く
味付けが
朝食では過去最高!!

宿泊予約はこちら▼