秋田比内や 大館本店(秋田県大館市)☆人生最高の親子丼 | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月

北東北(青森・秋田)旅行

に行きました


前日宿泊した玉川温泉▼
3日目は
玉川温泉から車で1時間くらいの
大館市を観光です

秋田犬を大満喫して

昼食は
地元の超有名な
比内地鶏鳥
を大満喫しようと思います


チョイスしたのは
秋田比内や 大館本店



寂れた商店街にありますが
ここだけ活気があります

駐車場は隣の提携駐車場を利用
だけど
今日は駐車場の事務所が休みで
無料で駐車できるとの事

普段も店で駐車券はいただけるみたい


私たちは予約したのでスムーズでしたが
ちょうど12時くらいなので
何組か待ちがあった様子

あまり広くない店内でしたが
2階もあり、そちらに通されました

注文したのは
比内地鶏 親子丼



比内地鶏 きりたんぽ鍋(1人前)
味噌付けたんぽ
比内地鶏串焼き ねぎま串(1本)



日本酒 雪中貯蔵




まず日本酒がきました
地元の酒蔵 北鹿
特別純米 雪中貯蔵



比内地鶏串焼き ねぎま串
もきました
この取り合わせ旨いに決まってる



でも私は運転しないといけないので
呑めないの(泣)

旨味がギュッとして
しっかりした肉質
さすが比内地鶏とまず頷きました


真打ちの
比内地鶏 親子丼
がきましたよ~



玉子も比内地鶏のものです

味噌汁ではなく
恐らく比内地鶏のであろう
鶏ガラスープが旨し!!

漬物も
いぶりがっこ
もう完璧ハート


とろっとろ~



う、旨すぎ!!

濃厚でしっかりした肉質の比内地鶏と
その出汁が少し甘めの味付けで
玉子に合わさり感動的!!

味噌付けたんぽ



甘~い味噌が食欲をそそります


比内地鶏 きりたんぽ鍋



いろり鍋で提供されアツアツ
比内地鶏の旨みが濃い出汁は
きりたんぽに吸い込まれ
これまた旨~い


いや~大満喫でしたラブラブ

秋田犬と比内地鶏の大館市
恐るべしチュー