秋田犬会館&秋田犬の里(秋田県大館市)☆2つの秋田犬ミュージアム | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月

北東北(青森・秋田)旅行

に行きました


前日宿泊した玉川温泉▼
3日目は
秋田県大館市
秋田犬会館&秋田犬の里
に行ってみました

秋田犬会館


一般社団法人東北観光推進機構HPより引用

運良く秋田犬がいました



会館脇の小屋に
月・水・金曜日いるみたい

比較対象になるものが写ってないので
分かりにくいですがデカイ



もふもふがたまらない



会館3階の博物室は入館料200円



館内はクラシックで硬派な雰囲気
勇ましさや人間と共存してきた歴史が
よく分かりました

一般社団法人秋田県観光連盟HPより引用



歴代の名犬たち



赤毛と黒毛がほとんども
白毛もいました

皆もふもふで
寄り目で半開き気味の
ふてぶてしさがグッ


秋田犬の里


大館駅すぐの新しい施設です

一般社団法人秋田県観光連盟HPより引用

大館市観光交流施設 秋田犬の里
が正式名称

有名な渋谷のハチ公が出迎えてくれます



観光案内所やお土産も販売しています

メインは秋田犬展示室
月曜日以外は見られるみたい
無料です



秋田犬会館に比べると
かわいさ全面に押し出した展示

一般社団法人秋田県観光連盟HPより引用
一般社団法人秋田県観光連盟HPより引用

でも秋田犬のことは各種展示で
一通り理解出来るようになっています



圧巻の秋田犬タワー


全てマサル(笑)



ガラス越しですが
秋田犬をじっくり愛でることが出来ます
小型犬もいて大きさが分かりやすいです



ガラスの下が白いのは
よその犬がいるのが分かると
興奮するからみたい



いやー秋田犬満喫したラブラブ