玉川温泉(秋田県仙北市)【食事&源泉編】☆日本一の強酸性温泉がスゴい迷宮宿③ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月

北東北(青森・秋田)旅行

に行きました

 

1泊目はフェリーで船中泊

2泊目は玉川温泉です

 
客室編▼
 
夕食は食堂でいただきます
私たちの客室がある西館1階から
南館1階まで向かいます
 
 
夕食は17時30分~21時
 
私たちは17時30分からなので
17時15分くらいに客室を出て
食堂に着いた時には
すでに30人は並んでいました
 
正直、どう並んで良いのか
初見では分かりにくいですねぇ
 
一応、開始時刻は
チェックイン時に聴かれますが
特にチェックされる事もなく
自由席で各自席を探すスタイル
 
なので18時前には席難民が発生
1人客同士で相席したり
食事が終わりそうな客が声をかけて
譲っていたりと
宿側は基本関わらないスタイル
 
食事はビュッフェスタイル
メインの1品は肉か魚から選びます
 
 
想像していたよりかなり美味しい
家庭的な味で連泊しても飽きにくいかな
 
秋田の味もあって
きりたんぽ汁(画像中央)
いぶりがっこ(画像右)
稲庭うどん
 
 
 
朝食もビュッフェスタイル
7時~9時
 
秋田の味は
とんぶり(画像左)
 
 
朝食もフツーに美味しい
ご飯も美味しいです
 
 
玉川温泉には自炊棟があります
一度見てみたかったので
深夜にお邪魔してみました
 
自炊棟には大浴場1階から入れます
 
 
良い雰囲気ですね~
 
 
キレイな共同炊事場
 
 
 
食事は客室で食べるも良し
気の合う方と一緒に
ダイニングで食べるも良し
という事でしょうね
 
 
自炊棟は
客室にトイレ・洗面所はなく共同
 
 
 
 
大浴場1階からさらに奥に進むと
 
 
 
屋内岩盤浴や
 
HPより引用
 
足湯が別館1階にあります
 
HPより引用
 
岩盤浴は人気で予約制です
 
大浴場を味わうだけで精一杯と思い
どちらも利用はしませんでした
 
 
朝食後に源泉を見に行きました
 
 
大浴場の建物の奥に
散策路入口があります
 
 
湯気と硫黄臭がスゴい
 
 
宿を出て5分くらいで源泉の
大噴(おおぶけ)
 
 
1ヵ所からの湧出量が日本一
 
 
ものすごい勢いで沸き出ています
 
 
画像では伝わらないなぁ…
 
 
さらに進むと
岩盤浴小屋が見えてきます
 
 
 
小屋に近づくと地面が暖かく
小さい噴気口があちらこちらにあり
シューシューと音を立てています
 
 
小屋の内部でも
岩盤浴というには物足りない温度ですが
日本ではここだけという
北投石と言われる放射能石から発せられる
ラドンを浴びる事で
高い効果が期待できるらしいですね