玉川温泉(秋田県仙北市)【温泉編】☆日本一の強酸性温泉がスゴい迷宮宿② | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月

北東北(青森・秋田)旅行

に行きました

 

旅の1泊目は

苫小牧から八戸へのフェリーで船中泊

 

そして2泊目

玉川温泉に宿泊しています

 

客室編▼

 

 

 

客室には入浴のしおりがあり
数ページに渡って
いろいろ説明があります
 

 
大浴場も遠いねぇ
ちなみに私たちの客室は西館1階
 
 
大浴場2階
 
 
大浴場1階
 
 
冷水機
 
 
ホシザキ(メーカー)の冷水機は
分子レベル(笑)で冷えているので好き
 
 
浴衣や枕カバーの替え
貴重品ロッカー
 
 
自販機
 
 
ジュースはもちろん
ビール、酎ハイ、ワンカップ(日本酒)
ひと通り揃っています
 
 
日帰り客用の券売機
 
 
大浴場入口
 
 
脱衣場
 
 
 
大浴場全景
青森ヒバで造られています
 
 
湯気がスゴい
 
 
かけ湯
 
 
 
カラン
 
 
 
浴槽の種類
 
 
泉質
驚異のph1.13
 
 
 
源泉100%浴槽
 
 
あそこの袋がピリピリしますが
1回目より2回目がよりピリピリ
3回目はヒリヒリで痛いくらい
 
 
胃液ぐらいの強酸性なので
ちょっと舐めると苦酸っぱい
胃酸が上がって来る時の味(笑)
 
 
源泉50%浴槽
 
 
手前がぬるめ、奥があつめ
 
湯口
 
 
惚れ惚れする湯量
 
 
箱蒸湯
 
 
サウナはありませんが
蒸気湯がありました
 
寝湯
 
 
打たせ湯
 
 
立ち湯
 
 
気泡湯や弱酸性湯もありました
飲泉も出来ます
 
露天風呂はないものの
ヒバ造りの為か大浴場内は
息苦しくはなく
泉質は言わずもがな
雰囲気も最高でした!!
 
食事他編▼