白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(秋田県大館市)【客室編】☆秋田杉の森に佇む渓流沿いの一軒宿① | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月

北東北(青森・秋田)旅行

に行きました




苫小牧からフェリーで八戸に渡り

昨日は玉川温泉に宿泊しました

この日は大館市で観光

同じ大館市内で宿泊します

市街地から車で30分弱
矢立峠にさしかかる辺りで
国道7号から細い山道に入り約1㎞

秋田杉などに囲まれた一軒宿
白神矢立 湯源郷の宿
日景温泉
に到着です




車道はこの辺がどん詰まり
この先は遊歩道が続いています



現役のポストがイイ雰囲気を演出



ラウンジでチェックインします



外観と周辺の環境
そして
ラウンジの雰囲気と居心地の良さが
良い宿間違いなし!!と感じさせます



歴史のある温泉で
『東北の草津』
と呼ばれるほどの名湯



前経営者の名字から
『日景』温泉と名乗っていますが一旦廃業
現経営者がリノベーションをして復活



木造で歴史を感じる
綺麗にリノベーションされた館内は
心身をリラックスさせてくれます


館内案内図



昨日宿泊した玉川温泉ほどではないけど
探検しがいのある館内(笑)

宿泊するのは
フロント裏の階段を上り
本館2階
205号室 眺望



軋む階段や
ラウンジを望む廊下をすすみ


客室に到着です



和洋室の客室です



オートロックではありません



客室に入ると廊下があり



左手に和室(寝室)



ベッドはシモンズ





廊下の突き当たりの扉を開けると
洋室(リビング)



一部、琉球畳でした

窓からは
日本三大美林とも称される
秋田杉の森を望めます



ゆったりとしたソファーで
寛ぎながら眺めました




お着き菓子
地元・大館のお菓子



お茶セットやミネラルウォーター



コーヒーはありませんが
ラウンジでいつでも淹れることが出来ます



冷蔵庫にはお茶とビール
フリーです



ミネラルウォーターは
白神山地の水 2L




洗面台



アメニティー




トイレ




作務衣
LLやSサイズもあるようです