白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(秋田県大館市)【温泉編】☆秋田杉の森に佇む渓流沿いの一軒宿② | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年11月

北東北(青森・秋田)旅行

に行きました

 
 
1泊目は船中泊船
 
2泊目は玉川温泉♨️
 
そして3泊目はここ
白神矢立 湯源郷の宿 
日景温泉
 
 
日景温泉は泉質に定評があり
 
『東北の草津』
『三日一廻りの霊泉』
※湯治は7日で一廻りと数え
三廻りするのが良いとされていました
ここは3日で一廻りだから
それほど効能が高いということですね
 
とも言われます
 
しかも
貸切風呂が5つもあり
宿泊者は無料なんです爆笑
 
当然
大浴場もありますよ~
 
 
貸切風呂は予約制で
ラウンジに専用黒板があります
 
 
左が夜の予約表
 
 
右が朝の予約表
 
 
希望するお風呂・時間に
自分たちの客室番号の札(マグネット)を
黒板に付けます
 
夜と朝それぞれ1ヵ所づつ予約出来ます
ただし
23時から翌5時の間は
空いていればいくら入ってもOK
 
うるげる湯っこ
滝見の湯っこ
が早くに埋まっていく感じでした
 
 

 滝見の湯っこ

 
夜は滝見の湯っこを予約
 
 
 
入浴する時は木札を裏返しにして
『使用中』にします
 
 
ここは2021年にできた
一番新しい貸切風呂
 
 
タオルは客室から持参しますが
バスマットはあります
清潔なものが使えるのは嬉しいですね
 
 
木戸を開けると
うわぁ~!!
 
木戸の内鍵をかけ
簡素な脱衣場でスッポンポンになり
いざ!入浴~ラブラブ
 
白濁した硫黄臭たっぷり
私たちの大好物なタイプ
 
 
奥が寝湯です
 
間近に滝がありました
正に滝見!!
 
 
湯口からはムラはあるものの十分な湯量
当然かけ流しです
 
小ぶりですがしっかりした水量の滝
 
 
なんまら気持ちイイ~!!
 
 
ただし露天風呂タイプの貸切風呂は
洗い場がありません

体を洗いたいときは
大浴場か内風呂タイプの貸切風呂
になります
 
 

 ぬぐだるま湯っこ(大浴場)

 
夕食前に体を洗いたいので大浴場へ
 
 
大浴場に入れるのは
16時~23時と5時30分~10時30分


レトロな佇まい
 
 
暖簾をくぐると脱衣場です
 
 
 
 
 
内風呂
湯治場風情がたまりません
 
 
ぬるめでいくらでも入っていられます
奥が寝湯
 
洗い場
 
 
洗い場の奥から露天風呂に行けます
 
外にでて裸足で石段を上がると
 
 
極楽や~ラブ
 
 
豊富な湯量で
湯船からオーバーフローしています
 
 
以前は屋根がなかったようで
もっと開放的だったと思われますが
冬場の雪の多さを考えれば致し方なし
 
大浴場の露天風呂は
5分ほどの入浴で切り上げ
 
 
だって昨晩は玉川温泉だったし
ここの貸切風呂は魅力的だし
湯あたりしそうアセアセ
後ろ髪引かれつつ上がりました


内湯の温泉成分表
 
 
源泉が38度ほどで加温しています
だからぬるめなんですね~
成分総計も約7,000㎎と濃いめ

内風呂タイプの貸切風呂は
こちらの泉質
※他の方のブログでは微妙に違うらしいです


露天風呂の温泉成分表

 
注目すべきは成分総計
約20,000㎎!?
源泉温度が58度ほどなので
加水しているとはいえスゴい

露天風呂タイプの貸切風呂は
こちらの泉質です


 うるげる湯っこ

 
夕食後に夜の予約表を見ると
全然空いていたので
フロントに確認して
うるげる湯っこを予約
 
 
ここから外に出ます

 
左に進むとあんべいい湯っこ
右はうるげる湯っこ
 
 
通路の両脇にあるコンパネは
雪対策でしょうね

 
 
滝見の湯っこの倍くらいの大きさ
手前が寝湯です
 
 
ここは明るい時間帯の方が
周りの山々が見えて開放的かも
 
HPより引用
 
 

 あんべいい湯っこ

 
こちらは予約不要の時間帯に入りました
 
 
こじんまりとして好き照れ
 
 
ライトアップされていました
 
 
 湯槽の枠はコンクリートに見えますが
木枠なんです
温泉成分が堆積したんですね


  めんけ湯っこ 


内風呂タイプの貸切風呂で

北あっち

南こっち

の2ヵ所あります

なんか漫才コンビの名前みたい(笑)



南こっちと北あっちは
向きが逆なだけでほぼ同じ


南こっちは深夜にのぞいてみました

脱衣場は露天風呂タイプに比べて
しっかりしたつくり
ただバスマットの替えはありません

 
2人がゆったり入れる大きさの湯槽

 
内風呂タイプのめんけ湯っこには
カランやシャワー
ボディーソープなど洗い場もあります


朝は朝食前の時間帯に
北あっちを予約

 
内風呂タイプの貸切風呂は
ぬるめでしっかりと湯浴みできます


う~最高じゃ~
 
 
湯量もしっかり

 
湯口近くにスライド式換気口があり
のぼせなくて良かったです

 
体もしっかり洗って
日景温泉を終わりとしました


いや~
大浴場も貸切風呂も
ホントに素晴らしい!!

どれが一番良いかと言われても
迷うな~

宿泊予約はこちら▼