夜ご飯にサラダ・負担にならない献立例はこんな感じ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

ナツです^^

 

夜ご飯にサラダを作りたい時

献立に迷っちゃいますよね。


そんな時はこう考えるとよくて、


栄養的にビタミンは足りてるので(サラダで)

たんぱく質がとれるものを出してあげると

バランスいい献立になります^^ ♡


もっと詳しく言うと、お肉やお魚、卵で

ご飯がすすむおかずを出すといいです♩


▽味噌汁の

なめこもオクラも沈んでしまいました(涙)



この日は冷蔵庫の整理も兼ねてたので

しなっとなってた小松菜を救出して、


豚肉と舞茸と一緒に

耐熱ボウルに入れてレンジで1発!

ニンニクと生姜のきいたご飯のおかずが完成♩


サラダがとても健康的なので、

ごはんがすすむおかずじゃないと

旦那さんや食べ盛りのお子さんは

「物足りない」と感じる可能性大(汗)






それから、

こんな簡単なものでも

全然大丈夫です!


冷凍メンチカツを

少量の油で揚げただけ。


だって、これだけサラダに色々入ってれば

すごい栄養が取れるってもんです。

あんまりたくさんおかずを

作らなくていいんですよー!


ソースを添えると

ちょっと見た目が可愛いです。





サラダについては

こんなものをトッピングするとよくて


色々お野菜

●オクラ

●とうもろこし

●トマト

●人参

●玉ねぎ(スライサーで)

●きゅうり

●じゃがいも(レンチン)

●かぼちゃ(レンチン)

●さつまいも(レンチン)

●れんこん


タンパク質

●ツナ缶

●ハム

●サラダチキン

●ゆで卵


ボリューム出す系も忘れずに↓

●サニーレタス

●グリーンリーフ

●レタス


和風なら

●豆腐

●わかめ

●しらすやじゃこ

●水菜


ボリューム出す系のレタス類は

まとめてたっぷり洗って

3日ぐらい使うと

面倒じゃありません^^


ボリュームって、とても大事。


▽レタスはサラダスピナーで洗う・保存が

時短できます。私もこちらを愛用。






こういうサラダに夫は

シーザードレッシングをかけるのが好きで^^


ホクホク系の野菜(根菜など)は

レンジでチンすれば時短。


じゃがいもなら、片手のこぶし大1個

皮ごとラップでぎゅっと包んで

600w5分ぐらいすると、いい感じに^^


さつまいもも、皮ごと。同じやり方で。

とうもろこしは皮むいて、ラップ、

1本600w5分。


夜ご飯にサラダを作る時の、

献立の参考になると嬉しいです♩


「豚肉 レンジ レシピ」

「鶏胸肉 ご飯がすすむ レシピ」


などのキーワード検索もおすすめですー ^^




《こちらの記事もどうぞ ^^》


ゆで卵とツナのサラダ・難しい卵のカットが一瞬の便利グッズ!

夕飯がラクできるサラダ生活

ちゃんと料理しなくてもいいじゃない



 

《ご提供中のメニュー》
●愛されごはん相談室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《参加しています》


にほんブログ村