休日のランチを堂々と1品料理にできる理由 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


ナツです。

休日のランチは、1品料理が多いです ^ ^

理由

❶簡単で作る人の負担がない
❷休日は休みたいという自分の希望を叶えられる
❸夫も私の負担がない方が喜んでる


▽ソーセージとしめじ、小松菜のスープパスタ




​休日のランチを堂々と1品料理にできる理由


実はこの中で❸が結構重要だったりする ^ ^


パートナーの気持ちって

わかってるようでわからないことがある。


夫が、私に負担がないことを望んでいる

というのは、実は結婚してすぐは

わからなかったです。


なぜわかったかというと

コミュニケーションをとったからですね。


もっと詳しく言うと、こんなふうに相談しました。

ちなみに、このセリフを言ったのは悩みすぎて

精神的に倒れる寸前です(^_^;)


飛び出すハート

====================


ナツ:「あのね、困ってることがあるの。

私はあなたに、お昼ごはんを

栄養のあるものを作って

食べてもらいたいと思ってる。


でも、疲れていることがあってね。

こんな時はどうしたらいいですか?」


夫はこう言いました。


夫:「そうなの?!

無理して作らなくていいよ!


俺はカップラーメンでも

なんでもいいし!」


====================


飛び出すハート


という感じで、私は拍子抜けしました(^_^;)


カップラーメンでもいい

ですって?笑


だって、私は精神的に

倒れそうになってやっと

言えたことだったんです。


しかも、はっきり休日休みたいと

言えばいいのに、遠回しに伝えてる。


ずーっとモヤモヤしていて

夫は美味しいご飯を

望んでるのかと思ってました。


でもそんなことより

ナツの負担のない方がいいよ!

って感じだったんです。


もっと自分の感じていることを

普通に言えばいいんだ・・

と学んだ、出来事でした。


皆さんは、こんな経験ありませんか??





しかも、自分自身も

夫がお休みモードの時には

一緒におやすみモードになって

ダラダラしたいし、

家事をやりたくないのが

本音でした。


だから、夫からそんな風に

言ってもらえたことは、

すごく良かった。


優しい人だし

私のことをいつも考えてくれてるんだ〜


もっと早く相談すれば良かったな〜


って思いました。



実は、たま〜に本当にカップラーメンを

食べる時があり、


私は料理ブロガーとして

どうなんだ??

と思うんですが(汗)


夫がこのシリーズがうまい!

と言ってるのに便乗して、

え?食べさせて?


と言って、すこしもらったりして

盛り上がっています。


なかなか楽しくて、

たまにならいいか!と言う風に

思います。


そんな訳で、カップラーメンより

1品料理の方が、断然いいですし、

夫も私が負担にならない方法を

望んでるとわかったので、

堂々と手抜きできるんです ^ ^


メリハリが大事だし

自分の希望を、(休みたいという)

自分で叶えてあげられた方がいい♪


言いたいのに言えないことや

ずーっとモヤモヤしてることありませんか?


そんな時は旦那さんに相談したり

コミュニケーションをとると

解決するかもしれません ^ ^





\この記事もよく読まれています!/



過去にはこんなこともありました