こんばんは
心理カウンセラーの七咲佳那です
 
 
メモ【6/7(金)〜6/27(木)】
21日間のLINEサポート講座
今週金曜日からスタート!
詳細・お申込みはこちらから

講座生の声はこちら
 
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
 
 
大好きな紫陽花の季節がやってきた♡



『頑張らない』
『人に頼る』
『やりたくないことをやらない』
 
 
心理業界では耳タコぐらいに
よく聞くワード。
 

 
これを、無理!出来ない!って言う人って
ある意味ものすごく、
【非現実的】に物事を考えていたりする。
 
 
 
なんか例えば
やりたくないことをやらない って聞くと
 

 
え?!じゃあ『洗濯』やりたくないけど
でも私がやらなかったら、どんどん溜まるじゃん!
旦那に頼んでも絶対断られるし!
ムリムリ!出来ない!!!
 
みたいな。
 
 
 
一見すごく現実的なことを言っているように
聞こえるけれど(そして言いたいことは分かるけど)
 

でも、そうじゃないんだよなぁ~~ って思う。
 
 
 

なんというかさ、
 
【私が我慢する】ということが
最初から選択肢の中に入ってるよね。
 
 
 
そんで、その選択肢、
あなたの中では、かーなーり
 
存在感大きいよね??
 
 

 
つまり、そういう我慢して頑張っちゃう人の
頭の中はこんな風になっている↓
 
 
 
本音:『洗濯』をしたくない!
 
 
【私が我慢する】ピッ (選択)
【旦那にやらせる】
【なにもしない】
 

 

伝わる?!
この出来レース感。( ̄∀ ̄;)
 
 

 
これが、【私が我慢する】前提ってこと。
 
 
 
というか
 
【私が我慢する】以外の選択肢が

そもそも少なすぎるし、
小さすぎじゃない?!(T_T)
 


旦那さんに頼る選択肢、
存在感 薄っ!ていう。

もう、どんだけ ドMなの?!ていう。
 
 
 
2~3個の、ものすごく数が少ない選択肢と
異様に大きい【私が我慢する】選択肢。
 
 
 
伝わるかなぁ、この、
『いかにも現実的に見せてるけど
実はものすごく非現実的』感。。。(T_T)
 
 
 
これぞ、エゴの得意技。
 
過去の自分のパターンが
さも一番正しく、
さも一番真っ当なものに見せかける
 
潜在意識の落とし穴。
 
 
 
こういう人は、
 
ほらやっぱり私は助けてもらえない
無意識に確認しにいこうとしてるのね。
 
 


 
 
でね、じゃあどうしたら
この前提を変えられるかというと。
 
 
 
例えでいうなら
私は、『洗濯』をしたくない。
つまり、『楽をしたい』のね。
 
 
 
それなら、じゃあどうしたら、
理想の『楽できる』状態に近づけるかな?
という視点から、
一度本気で考えてみるんだよ。
 


つまり
 
 
選択肢って、本当にその3つだけ??
 
旦那さん、本当にやってくれないの?
全部やるか、全くやらないかで考えないで
週〇回ならできる、とか
旦那さんがやりやすくなる仕組みにしてみよう、とか
 
 
子どもには頼れないかな?
自分のぶん片づけるだけでもできない?とか

お金かけたら解決出来ないかな?とか
 
 
そもそも私は、『洗濯』の何が嫌なのかな。
洗濯って一言でいうけどたくさん動作がある。
それの何が嫌なのかな。
どうしたら少しでも、楽できるかな。
 
 
 

もうね、この『洗濯』に関して言えば、
私は↑のようなことを、結婚前に
ガチの本気で考えてみたんです。

 
研究してみた、と言い換えてもいいレベルで。
 
 

なんでかというと私、
洗濯が家事の中でも大っ嫌いだったから。
 
 
 
特に、「外で干す」「洗濯物をたたむ」
「リビングで洗濯物の山を見る」
 
もうこれが、実家にいた頃から
本当に本当に嫌でストレスだったの。
 
 

だから結婚する前に、
どうやったらその3つをせずに済むんだろう
ということを研究してみたんです。
 
 
 
で、どうなったかというと。
 

ウチでは、洗濯物は基本、
たたみません( ̄∀ ̄)
 

 
整理収納アドバイザー Emiさんの真似をして
こんな風に↓細かく仕切ったところに
ポイポイ収納。
 

 

で、洋服は基本すべてハンガーだから
取り込んだのをそのまま
クローゼットに戻すだけ。


だから乾いた洗濯物を片付けるの、
3分くらいで終わる。


 
これ、洗濯だけじゃなく、
家事全般そうだけど
 

私は究極の面倒くさがりでズボラだから

いかに楽するかについて、
真っ剣に考えて工夫してきたの。

旦那さんに頼るのも、その一つ。
 
 

無理!っていうなら
じゃ、なんで無理なのかな、
何ならできるのかなって
 
すぐに諦めない。
 
 
 
これね、めちゃくちゃ頭使うよ。
 
「やりたくないことやらない」をするために
頭フル回転させるんだよ。
 
 

 
今までのパターンで選んできた選択肢って
ある意味、一番選ぶのがラクなんだよね。

 
だって変わらなくて済むし、
考えなくて済むから。
 
 
 
それだと、頭はラクだけど、
心と身体はキツイまま。

インチャイは我慢させたまま。
 
 
だから心と身体を楽させたいなら
頭を働かせるの。




そんな私も、2年前までは、
1歳半になる娘の寝かしつけすら
元旦那さんに頼めなかった。

ムリムリ出来ない!断られる!って思ってた。
 
 

私がそういう『無理でしょ前提』で頼むから、
相手からは当然、ムリムリ!って断られるという。笑
 
 
 
だからムリムリ言う人の、
気持ちはほんとによく分かるの。
 
 
 
でもね、もうこれ以上、
自分を我慢させたくないって
本気で思うんだったら
 
 
その大切な自分のために、
自分がどうしたら少しでも楽できて
笑顔になれる時間が増えるのか

 
ガチの本気で考えてみて。
 

 
あなたさえ本気になったら、
ただでさえネットで情報があふれてる
の時代、

アイディアや選択肢は山のように見つかるよ。
 


視点が変わったら、不思議と選択肢って
出てくるものなんだよね。


どうせ助けてもらえない前提の時には
全く気づかなかった・見えなかった、
『助けてもらえる手』が見えてくるから。


 
あなたの日々が、
優しく穏やかでありますようにピンク薔薇
 
 
 
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
キラキラ最近のハイライト記事キラキラ
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
 
 
乙女のトキメキ現在ご提供中のメニュー乙女のトキメキ
 
『旦那・子供軸からワタシ軸になりたい』
『自己受容の基本を学びたい』
という方は▼
ぽってりフラワー LINEサポート集中講座
アップ6月分募集中♡今週末スタート!アップ
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『前提をガッツリ書き換えたい!』
という方は▼
ぽってりフラワー 6/17(月)魔法みたいな
グループセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『1対1でじっくり話したい』
という方はこちら▼
ぽってりフラワー  60分単発・120分単発
(対面/Zoom/チャット)
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 
 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?
 
登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。

 

LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★